とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園で人気のある、ひじきご飯レシピです

今日は保育園でも人気のある、ひじきご飯を紹介します。 材料 お米2合 ひじき8グラム にんじん25グラム 油揚げ2分の1枚 ツナ缶50グラム 油5グラム 醤油10グラム 砂糖2グラム 酒5グラム 食塩0.5グラム 作り方 1、ひじきは水で戻して、水気を切る。 2、ニンジ…

鉄分不足におススメ‼︎ひじきサラダ

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 鉄分が不足すると、わたしたちの身体にどんな困ったことがおきる??? 食品に含まれる鉄には、肉や魚介などの動物性食品に多く含まれる「ヘム鉄」 野菜や穀物穀…

アレルギーがある?小麦粉はとりたくない?オススメです。

こんにちは^_^ 笑顔と料理で、幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 今、家族旅行で軽井沢に来ています。 軽井沢というと遠い‼︎と思っていましたが新幹線で大宮から40分ほど我が家から考えると都内に出るぐらいなんです。 近い‼︎ 昨…

作り置き♪5日間楽しました^_^

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。 暖かいなぁ〜と思ったら、次の日は寒いなど、体調管理が難しい時期ですね。 今のところ我が家は皆んな元気ですが、大学生の娘が長い春休みに入り新宿でバイトを始…

小麦粉アレルギーも大丈夫!米粉で作ったホットケーキ

こんにちは^ ^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、栄養士&パーソナルシェフとろみです。 ホットケーキ食べたい❗️と思うことありますよね。 でも、小麦粉は、ちょっと… うちの子アレルギーがあるのよね… そんな方に、おススメです。 小麦粉・卵アレルギーでも…

生理痛って病気のサイン?

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。 色んな人にお悩みを聞いていると、最近よく聞くのが 生理痛で困っています 女性の皆さん結構悩んでいるんですよね。 私は眠いなぁ〜などと思うことはよく、ありますが、今…

Dress&Dineレッスン♪

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。 土曜日、日曜日と2日間、食事、ファッション、心で「美」を実現するDress&Dineの食事レッスンとメイクレッスン、心を解放する日でした。 私は、もちろん食事レッスン♪の担…

罪悪感なしカカオニブビッツ

材料 ローカカオニブ1/2カップ 天日塩2つまみ チアシード大さじ2 エキストラバージンココナッツオイル大さじ1と1/4 作り方 すべてを混ぜあわせて、クッキングペーパーの上に平らにしてのせる。冷凍庫、冷蔵庫に入れて固まるまで冷やし固める。

さっぱり味噌ドレ鶏ハムサラダ

材料 鶏胸肉1枚(塩麹大さじ3に漬けておく) ミニトマト12個 ベビーリーフ3袋 りんご半分 味噌ドレッシング 味噌大さじ2 蜂蜜大さじ1 オリーブオイル大さじ2 酢大さじ3 ゴールデンベリー(刻んで)大さじ1(お好みで) 作り方 鳥ハムを作る。沸騰したお湯に1時間ほ…

野菜たっぷりミネストローネ

材料 トマト 1個 玉ねぎ 1個 セロリ 1本 にんじん 半分 トマト缶 1缶 キャベツ 2枚 塩 全材料に対して0.6% 作り方 全材料を大きさを揃えて切り、ホットクックの無水で20分加熱する。

小松菜とモリンガの栄養炊き込みご飯

材料 お米3合 もち麦大さじ2 あわ、ひえ、いなきびミックス大さじ2 鶏もも肉200グラム 小松菜半束 モリンガ小さじ1(あれば) バター大さじ3 生姜お好みで 作り方 お米を3合研いだ後、もち麦大さじ2、あわ、ひえ、いなきびミックスを大さじ2入れます。水は、通…

ブックレビュー「100歳までサビない生き方」

こんにちは^_^ 笑顔と料理で幸せな話を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。 今日は、食事、ファッション、心で「美」を実現するDress&Dineの食事レッスンとメイクレッスンの日でした。 ブックレビューです。 白澤卓二さんの 「100歳までサビない生…

勝間和代さんのオフィシャルメールマガジンに掲載されました。

こんにちは^_^笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。 本日、勝間和代さんのオフィシャルメールマガジンに私のコラムが掲載されました!!! 勝間塾に入ってから、とろみにどんな変化が起きたのか。みなさんの参考になればと思…