とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

作り置き♪5日間楽しました^_^

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

暖かいなぁ〜と思ったら、次の日は寒い😵など、体調管理が難しい時期ですね。

今のところ我が家は皆んな元気ですが、大学生の娘が長い春休みに入り新宿でバイトを始めました!

いつまで続くのかわかりませんが電車やバイト先でインフルエンザなどもらってきませんように‼︎と祈る毎日です(^^;;

 

2月は逃げる‼︎昔の人は良く言ったものです。

ホント、何だかんだ忙しそう😱

下の娘が小6なので、もうすぐ卒業なんです。

小学校、中学校と母、毎週のように呼び出されています。

中学校の制服買ったり、卒業式の用意したり考えるだけで忙しそうです。

 

忙しそうな毎日にさよなら👋するために、少し前に5日ほどの買い物をしました。

 

忙しいとわかっている時は作り置き♪

とろみの買い物は?

  • 豚ひき肉300グラム
  • ごぼう1と1/2本
  • 鶏肉(もも) 3枚
  • 鮭4匹
  • えのき2袋
  • まいたけ2パック
  • しめじ1パック
  • エリンギ1パック
  • こんにゃく1と1/2袋
  • ブロッコリー1房
  • ほうれん草2袋
  • ピーマン1個
  • じゃがいも3個
  • れんこん2節
  • にんじん1本と1/2本
  • 大根半分
  • ブリの切り身4切れ
  • ひじき1パック
  • 油揚げ1枚

 

何、作ったの?

 作ったメニューは?

1、炸醤麺

2、筑前煮

3、鶏の照り焼き

4、鮭とキノコの南蛮漬け

5、ぶり大根

6、蒸しブロッコリー

7、じゃがいものオリーブ焼き

8、きんぴらごぼう

9、きのこ煮

10、こんにゃくとレンコンの味噌炒め

11、ほうれん草茹で

12、ひじき煮

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190207180744j:image

 

1日目お昼

f:id:wakuwakuseikatsu:20190207180837j:image

ジャージャー麺

我が家には麺は、うどんしかなかったので、うどんにしました!

 

2日目夕飯

f:id:wakuwakuseikatsu:20190207181028j:image

ぶり大根

茹でほうれん草

こんにゃくと蓮根の味噌炒め

この日は、味噌汁とご飯だけ作りました。

ちなみに、このブリ大根は、作り置きをするときにホットクックで作りました!
ホットクックに大根(半分)とブリの切り身(4切れ)を入れて水2カップと酒1/4カップ、醤油大さじ3、砂糖大さじ1を入れて、ふろふき大根の自動にしただけです。
1時間ほどでできました。
ブリは臭みが出るので、お湯をかけて湯通ししました。

 

3日目夕飯

f:id:wakuwakuseikatsu:20190207181620j:image

鳥の照り焼き

キャベツ

蒸しブロッコリー

ごはんと味噌汁だけ作りました。

キャベツはスライサーでささっと!

 

4日目夕飯

f:id:wakuwakuseikatsu:20190207181931j:image

鮭とキノコの南蛮漬け

きんぴらゴボウ

ひじき煮

ごはんと味噌汁は作りました

 

5日目夕飯

f:id:wakuwakuseikatsu:20190207183116j:image

筑前煮

キノコ煮

茹でほうれん草

ご飯のみ作りました。

 

キノコ煮の作り方

2〜3パックを鍋に入れて醤油大さじ2、みりん大さじ2ほどをフタをして煮るだけです。
鍋いっぱいのキノコが、一気に少なくなります。

美味しく簡単に摂取できます。

なめたけのイメージです。

 

残ったものは、朝食べたり、昼食べたりして、とても楽チンな日々でした^_^