とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

アレルギーがある?小麦粉はとりたくない?オススメです。

こんにちは^_^

笑顔と料理で、幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190211192553j:image

 

今、家族旅行で軽井沢に来ています。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190211191733j:image

軽井沢というと遠い‼︎と思っていましたが新幹線で大宮から40分ほど我が家から考えると都内に出るぐらいなんです。

近い‼︎ 

昨日は家族は、スノボーをして楽しんでました。

娘2人はスクールに入り、主人は気ままに滑り、私は途中から3人と合流です。

それぞれ自分の好きなことをして夕飯は一緒に食べ、各々1日自分が楽しかったこと、見たことなどを話すという楽しい時間になりました。

 

今日は、内村鑑三の教会に行ったり、軽井沢星野エリアのトンボの湯という温泉に入ったり楽しみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190211195619j:image

 

今日はアレルギーのお子さんでも食べれるように保育園で作っている牛乳と小麦粉アレルギーの子供のためのドーナツの紹介です。

保育園で作っているのですが、とても人気のあるメニューなんです。

特に、おやつとなると、皆んなと同じ方が食べる子供も食べさせる先生からも、とても喜ばれます!

小麦粉をとりたくないと思っている方にもオススメです。

 

材料

おから                   100グラム

米粉                       130グラム

ベーキングパウダー   7グラム

砂糖                          42グラム

豆乳                        100グラム

油                              20グラム

グラニュー糖             15グラム

 

作り方

1、米粉、ベーキングパウダー、砂糖、豆乳を混ぜる

2、1に、おからを入れて混ぜる

3.2を丸めて 170度の油で揚げる

 

最後にグラニュー糖をまぶす。

 

いつも食べるドーナツより、口あたりが、ちょっと軽くさっぱりしているので、オススメです^_^

 

ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/