とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで作る高級ホテルのスコーン

ホットクックで作るホテルオークラのちょっとリッチな気持ちになるスコーン

f:id:wakuwakuseikatsu:20210701092705j:image

材料

強力粉140グラム

ベーキングパウダー大さじ1/2

バター80グラム

砂糖14グラム

ヨーグルト40グラム

塩少々(0.5グラム程度)

卵黄1/4個

f:id:wakuwakuseikatsu:20210701092640j:image

作り方

1、強力粉、ベーキングパウダーを合わせたものに柔らかくしたバターを加え手でひとまとまりになるぐらい混ぜ合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210701092753j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210701092807j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210701092802j:image

*バターは600W30秒加熱して柔らかくしました。

2、砂糖、ヨーグルト、塩を全て混ぜあわせ1に加えさらに手で混ぜ合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210701093007j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210701093011j:image

3、冷蔵庫で生地を20分ほど休ませる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210701093055j:image

4、3を2センチの厚さに伸ばす。

5、ホットクックの内鍋に入れ卵の黄身を牛乳で伸ばしたものを生地に塗る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210703143705j:image

6、ホットクックの内鍋に5を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210703143908j:image

7、メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→シナモンロールで加熱する。
f:id:wakuwakuseikatsu:20210703143850j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210703143920j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210703143917j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210703143859j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210703143925j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210703143904j:image

フッ素加工内鍋を使ったので、ほとんど鍋にくっつくことがなく後片付けが楽でした。
f:id:wakuwakuseikatsu:20210703143911j:image

出来上がり
f:id:wakuwakuseikatsu:20210703143855j:image

 

感想など一言

さすが、ホテルオークラのレシピでした。

食べると、ふわっと〜高級な味が口に広がります。

バターの味がしっかりしていて、1人ティータイム♪なんて思っていました。

部屋中が良い匂いに包まれていたので、直ぐに中学生の辛口娘に見つかりました。

「わぁ〜美味しいね。食べちゃった!」

とほとんど娘のお腹の中に入りました(^◇^;)

 

ホテルオークラのレシピです。

https://theokuratokyo.jp/letter/recipe/scone/

 

フッ素加工内鍋です。1.6,2.4の大きさだけ間違わなけば古いタイプのホットクックにも使えるので便利です。

オンラインクッキング

7月18日10時〜開催します。

noteの購読者さんは無料でご参加いただけます。

料理の悩みももちろんですが、ちょっとした子育ての悩みなども話していただけると解決できたりしますよ。保育園児をおもちの保護者さんが特に多くご参加いただいています。

ご縁のある方、お待ちしています!

 

「ズボラさんでもできる魔法のホットクックレシピ」

ありがたいことに沢山の方に読んでいただいています。

1人でも多くの方の料理の悩みが減りますように

 

書いた人

とろみ(大塚智美)

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ著者

https://amzn.to/3ewfcm8

 

毎日更新しています。

1週間の献立も書いているので毎日の献立に悩んでいる方にもおススメです。

note.mu

YouTube

登録者800人超えました。ありがとうございます!

https://youtu.be/hnXB_c_PgMM

ツイッター

https://twitter.com/@torominchi

インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016


ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

 

キレイになりたい、自分らしくなりたい方向けの女性のオンラインサロン

痩せた!気持ちが前向きになった!転職できた!など皆さんが生き生きとされている姿にメンバー同士が刺激うけています。

dd.akirako.jp