とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

生理痛って病気のサイン?

f:id:wakuwakuseikatsu:20190205211502j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

色んな人にお悩みを聞いていると、最近よく聞くのが

 

生理痛で困っています

 

女性の皆さん結構悩んでいるんですよね。

私は眠いなぁ〜などと思うことはよく、ありますが、今では、ほとんど痛みなどはないです。

小6で始まりましたが(その当時では早い‼︎)

体格は良かったです。

縦、横、しっかりありました(^-^;

体重は思い出せないけど、ある方だったと思います💦

始まった当初は、かなり痛みがあり小学校に行くのが辛いときもありました。

母が人に言えないだろうから先生に具合が悪いといって休んでもいいよ!って言っていたほどでした。

 

皆さんと話してみると痛みの程度、症状、痛む場所など、同じ女性でも違うんですよね。

一人ひとりが別々の生理痛を、毎月経験してるんですね。その痛みを人に伝える機会はありませんよね。自分で、生理痛はみんなある。いつもだよね。と我慢していませんか? 


生理痛は何らかの病気のサインである場合があるので原因はさまざまなんですよね。

上手に付き合っていくためには、それぞれの原因を正しく理解し、対処することが大切です。

 

もし、これといった病気がなければ「機能性月経困難症」???

 

これといって病気がないのに、寝込んでしまうほど痛みがつらい状態を「機能性月経困難症」[きのうせいげっけいこんなんしょう]といいます。原因は、経血を押し出すときの子宮の収縮、ホルモンバランスのくずれによる骨盤内のうっ血、全身の血行の悪化、ストレスなど。
おもな症状は、生理(月経)が始まって2~3日目の量が増えるころのギューッと押されるような腹痛、肩こり、むくみ、吐き気、イライラ、のぼせ、眠気などに悩まされる場合も。また、骨盤内のうっ血によって下半身の血流が悪くなり腰痛を招いたり、自律神経の乱れから頭痛がおこるなど、腹痛以外の痛みもおきることがあります。

ユニチャーム・ソフィーより抜粋

https://www.sofy.jp/ja/advice/during-period/02.html

 

痛みとは関係ありませんが生理前は食欲が増しませんか?

私は、食欲が突然出てくると、もしかして???と思うことが多々あります。

いつもの1.2〜1.5倍ほど食べる印象が自分でもあります。

それにはちゃんと理由があって身体が栄養や水分をためこもうとすることが原因の一つだそうです。

赤ちゃんを育てる身体づくりの準備のためにエネルギーを取り込もうとして食欲も増してしまうんですね。

 

生理痛に良い食材

・蜂蜜

イラン、アラーク大学の研究より

これによると、蜂蜜と鎮痛剤の効果は同じだそうです。

鎮痛剤は薬なので副作用など気になりますが、蜂蜜なら心配ないですね。

生理痛なので関係ないと思いますが、ハチミツは赤ちゃんにはあげないでくださいね。

 

「赤ちゃんのお母さん・お父さんやお世話をする方へ
1. 1 歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
2. ハチミツは1歳未満の赤ちゃんにリスクが高い食品です。
3. ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死にません。1歳未満の赤ちゃんにハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないようにしましょう。」

                                       厚生労働省の資料より

 

頭痛にも効果があるそうなので、生理痛はなくてもたまに頭痛はあるので試してみたいと思います。

予防できるのは生理が始まる2週間前から大さじ一杯飲むことだそうです。

どうしてハチミツはいいの?

プロスタグランジン(PG)っていう痛みの原因になる物質の生成を減らす働きがあるかだそうです。PGは体内の炎症によって作られる物質で、痛みを増加させたり、発熱を起こさせる働きを持っております。

https://yuchrszk.blogspot.com/

 

生理痛は、体からの警告でもあります。

冷やさない!体を温める食材を食べましょう。

冷えは人間の体にとってストレスになります。

・しょうが

・ネギ

・納豆

など、まだまだここは、私自身、勉強したい分野でもあります。

また、書かせてもらいますね^_^

 

まとめ

身体を冷やさない!