とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ブックレビュー「100歳までサビない生き方」

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せな話を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、食事、ファッション、心で「美」を実現するDress&Dineの食事レッスンとメイクレッスンの日でした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190203133510j:image

 

ブックレビューです。

白澤卓二さんの

「100歳までサビない生き方」

 

私が子供のときは80歳まで生きてれば……と思っていましたが、今は100年‼︎と言われています。

その100年生きているのに病気などではイヤですよね。

どうせなら元気に楽しく100年過ごしたいですよね。

 

「老けて見える人」「若く見える人」最大の違いは食生活などなどありますが美人になるには食生活が欠かせないことは確かです。

 

ミス・ユニバース神山まりやさんの言葉です。

 

ジャンクフードはいっぱい食べてたし、納豆も豆腐もほとんど食べていなかったし、今では大好きなアボカドは食べたこともありませんでした。エリカさんの授業を受けて、食生活を変え体質を変えなくてはダメなんだということが初めてわかりました。体に良いものとを良いものをきちんとバランスよく取るようになったら、1ヵ月後に体が内部から変わってくることが実感できました 心が変わると食べ物まで変わるんですね。 10年後、20年後が楽しみになると言われています。

 

心が変わり、歳をとるのが楽しみになる♪嬉しいですね。

やはり、これを読むと自炊が大事と書いてあります。

食卓に7色が揃っていればその食事の栄養はバランスが取れたものといえます。

 

その色といえば

 

赤、緑、黄色、白、紫、茶色、黒。

 

ってなに?

イチゴ、スイカ、さくらんぼ、りんご、クランベリー、ドラゴンフルーツ、トマト

って何?

キウイ、きゅうり、レタス、セロリ

黄色は?

マンゴー、オレンジ、みかん、パイナップル、ポンカン

は?

桃、なし、えのき

は?

ブドウ、ざくろ、ブルーベリー、紫キャベツ

茶色は?

ゴボウ、お肉

黒は?

ひじき、黒豆

 

身体を温めることも大事!

内臓が冷えてしまうと腸内の免疫機能も低下、下痢や便秘などの症状も出てきます。

便秘になると肌も荒れ、免疫力が落ち、吹き出物が出ます。

「美」とは遠くなりますね💦

 

では、温めるには?

生姜、ネギ、ニンニク、根菜類、芋類、海藻、豆、干し椎茸などの乾燥野菜、ごま、発酵食品などを毎日の食事に取り入れる。

 

便秘の方も多いんですよね。

便秘にはストレスや運動不足も多いですが1番多いのは食物繊維の摂取不足ですね。

私は、毎日、受講者さんの食事を見させてもらいますが食物繊維が不足している方が多いです。

今の冬だと、ゴボウ、レンコンがスーパーに出ています。

購入おススメします。

 

サプリは?

若い方の中には

「果物は食べません。だってサプリでとっているから」

という方もいらっしゃいますが、この本ではビタミン系のサプリについては、その効果に懐疑的、否定的と書いてあります。

普段の生活でも十分に足りているのにサプリによって「過剰摂取」になっているものもあるとか!

サプリに頼るのも考えものですね。

肌トラブルの悩み!

この本で進められているのが、1週間の実験です。

肌に悪いと考えられる、砂糖、アルコールを1週間から2週間だけ一切取らない生活をしてみるという実験。1週間後で、便秘の人はかなり改善されるし、便の匂いがなくなるそうです。

 

やはり日常のストレスは解消したいですよね。

眠ることによってもストレス解消できます。

リラックスできる時間を大切にする事は肌への直接的な効果以上に効果的です。

 

感想

100歳まで美しく生活するには、食事、睡眠、ここには書いてありませんが運動が不可欠ですね。

 7色揃ったきれいな彩りを見ていると食欲も増しますね。お子さんが、野菜を食べるようになるには、「見栄え」重要です。色が綺麗だったり、可愛かったりすると比較的食べてくれます。

目にも体にも良い食事の提供、レッスン等を続けていきたいと思いました。

これらを実践して、「美」と前向きに向き合いたいです。

toromin.hatenablog.com