とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで作るさつまいもとりんごのケーキ

ホットクックで簡単!さつまいもとりんごのケーキ

f:id:wakuwakuseikatsu:20211104114246j:image

材料

さつまいも小1個(120グラム)

りんご1個(140グラム)

砂糖80グラム

小麦粉150グラム

バター80グラム

卵2個

牛乳50ml

ベーキングパウダー小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20211104172358j:image

作り方

1、さつまいも、りんごを1センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20211104114339j:image

2、分量の砂糖半分の40グラムと1を耐熱容器で混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジ600ワット5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20211104145131j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20211104145214j:image

3、バターを耐熱容器に入れ電子レンジ600ワット20秒加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20211104145155j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20211104145152j:image

4、バターと分量の残りの砂糖をよく混ぜ合わせる。少しずつ溶いた卵を加え、よく混ぜ1を加えて混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20211104145244j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20211104145250j:image

5、4に薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れさっくりと混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20211104145311j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20211104145315j:image

6、ホットクックの内鍋に入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20211104145342j:image

7、ホットクックのメニュー→カテゴリーで探す→お菓子→ブラウニー加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20211104145437j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20211104145447j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20211104145444j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20211104145517j:image

 

感想など一言

さつまいもとりんごを小さめに切り、電子レンジで加熱しました。

焼き上がりのさつまいもがホクホクしていて美味しかったです。

秋は美味しいものがたくさんあって嬉しい季節ですね。

中学3年生の辛口娘は芋子‼︎というぐらいお芋が大好き〜大人になったら、焼き芋屋さんを追っかけるサザエさんのようになるのでは⁉︎と思っていますw

今回はもちろん娘の評判がよくて

「美味しいね。明日の朝も食べたいから残してね。」

と注文がくるぐらい気に入ってくれたようです。

今回もフッ素加工の内鍋には何もくっついていなかったので、洗うのも楽ちんでした。

 

便利なフッ素加工内鍋です。

noteに一週間の作り置き書いています。

作り置きの動画です

youtu.be

8品あるので平日の料理が楽になったとおっしゃる方が多いです。

月に一度、オンラインクッキングも開催しています。

次回は11月21日10時〜開催予定です。

noteの購読者さんは無料でご参加いただけます。

note.com

 

「ズボラさんでもできる魔法のホットクックレシピ」

ありがたいことに沢山の方に読んでいただいています。

1人でも多くの方の料理の悩みが減りますように

 

書いた人

とろみ(大塚智美)

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ著者

https://amzn.to/3ewfcm8

 

毎日更新しています。

1週間の献立も書いているので毎日の献立に悩んでいる方にもおススメです。

note.mu

YouTube

皆さまのおかげで1000人以上の方に登録いただきYouTuberになることができました。

ありがとうございます。

https://youtu.be/hnXB_c_PgMM

ツイッター

https://twitter.com/@torominchi

インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016


ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

キレイになりたい、自分らしくなりたい方向けの女性のオンラインサロン

痩せた!気持ちが前向きになった!転職できた!など皆さんが生き生きとされている姿にメンバー同士が刺激うけています。