とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで作るベークドチーズケーキ

ホットクックで作るベイクドチーズケーキ

f:id:wakuwakuseikatsu:20210812141843j:image

材料

クリームチーズ200グラム

無塩バター20グラム

卵2個

砂糖50グラム

生クリーム200 CC

米粉大さじ3

レモン汁大さじ2

f:id:wakuwakuseikatsu:20210812141924j:image

作り方

下準備

クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。

*夏場なので30分ほど室温に置いていたら柔らかくなりました。

卵は卵黄と卵白に分ける

f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142010j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142015j:image

1、ボウルにクリームチーズを入れよく練り、なめらかになったら砂糖の半分を加え泡だて器でよく混ぜる。生クリーム、レモン汁、卵黄を加えてその都度滑らかに練り混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142131j:image

2、別のボールに卵白を泡立て少しずつ砂糖を混ぜながら角がピンと立つまで泡立てメレンゲを作る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142157j:image

3、1に米粉の半量をゴムベラでサクサクと混ぜる。メレンゲの半量を加えて泡を潰さないようにさっくり混ぜる。残りも米粉、メレンゲの順に加えて泡を潰さないようにさっくり混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142422j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142236j:image

4、3に溶かしバターを加え混ぜる。

ホットクックの内鍋に入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142516j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20210812142610j:image

*バターは電子レンジ600W30秒加熱しました

7、ホットクックのメニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→シナモンロール→スタートで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142642j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142657j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142650j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142653j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142707j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142701j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210812142646j:image

8、延長10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210812143001j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210812143005j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210812143009j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20210812141843j:image

感想など一言

中学3年生の辛口娘から褒められました\(^ω^)/

食べた時のふわふわ感が好きだそうです。

フッ素加工の内鍋を使いましたがふわふわすぎてホットクックの内鍋から出すのに失敗しました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210812143359j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210812143356j:image

 食べてくれる娘が

「美味しい」

と言ってくれたので、まあ~いいことにします。

1カ月ぶりの更新になってしまいました。

この1カ月娘の試合やサポートに専念していました。

テニスの大会で運も味方してくれたようで次から次に試合に勝つことができ県のベスト8に入りました(*^▽^*)

親子で頑張った!勝手に自分も頑張ったことにしましたが、朝5時過ぎに出かけることが多かったので、そのお弁当作りや、私もほぼ一緒に出掛けるので、差し入れの準備などなど荷物も多い中サポートしました。

長い1カ月でしたが、楽しくもあり、辛くもあり、思い出深い1カ月になりました。

 全く次元が違いますが今回のオリンピック出場の中学生の親御さんの協力、努力、試合を見るときの緊張感は大変だと思いました。尊敬します。

 

フッ素加工内鍋です。

オンラインクッキング

8月22日14時〜開催します。

noteの購読者さんは無料でご参加いただけます。

料理の悩みももちろんですが、ちょっとした子育ての悩みなども話していただけると解決できたりしますよ。保育園児をおもちの保護者さんが特に多くご参加いただいています。

ご縁のある方、お待ちしています!

 【マガジン購読者無料】8/22(日)オンラインクッキング|とろみん家@ホットクック料理研究家|note

「ズボラさんでもできる魔法のホットクックレシピ」

8月はAmazonキャンペーンになっているので「200円」と特売になっています。

1人でも多くの方の料理の悩みが減りますように

 

書いた人

とろみ(大塚智美)

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ著者

https://amzn.to/3ewfcm8

 

毎日更新しています。

1週間の献立も書いているので毎日の献立に悩んでいる方にもおススメです。

note.mu

YouTube

登録者もうすぐ900人です。ありがとうございます!

https://youtu.be/hnXB_c_PgMM

ツイッター

https://twitter.com/@torominchi

インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016


ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

 

キレイになりたい、自分らしくなりたい方向けの女性のオンラインサロン

痩せた!気持ちが前向きになった!転職できた!など皆さんが生き生きとされている姿にメンバー同士が刺激うけています。

dd.akirako.jp