とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで作る水ようかん

ホットクックで作る簡単!安い!水ようかん

f:id:wakuwakuseikatsu:20210621093207j:image

材料

つぶあん300グラム

砂糖20グラム

塩ひとつまみ(1グラム程度)

粉寒天4グラム

水300ml

f:id:wakuwakuseikatsu:20210621093318j:image

作り方

1、ホットクックの内鍋に粉寒天4グラムと水300ml、砂糖20グラム、塩をひとつまみ入れ混ぜ合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210621093744j:image

2、手動で作る→煮物を作る→まぜる→1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210621093812j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210621093902j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210621093941j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210621094002j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210621093442j:image

3、つぶあん300グラム加え軽く混ぜる。
f:id:wakuwakuseikatsu:20210621093414j:image

4、延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210621094034j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20210621094102j:image
5、よく混ぜる。

*ホットクックではあまりつぶあんが混ざってなかったので、混ぜました。
f:id:wakuwakuseikatsu:20210621093422j:image

6、粗熱がとれるまで20分ほど放置する。
f:id:wakuwakuseikatsu:20210621093434j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20210621094126j:image

*傾けるとこんな感じでゆるく固まりました。

7、冷蔵庫に入れる。

*1時間ほどで固まります 

 

感想など一言

デパ地下をウロウロしていたところ、おいしそうな水ようかんがあって足が止まりました。

ちょっと倹約家?ケチ?の私は高い‼︎と思わず声が出そうになりました。

これなら簡単にホットクックでもできそうと思いホットクックで作ってみました。

これが大正解\(^ω^)/

これからはデパ地下で水ようかんで足を止めずにすーっと通り過ごせそうです。

私はこしあんより粒あんの方が好みなので自分の好みに作れたことにも満足です。

ホットクックの加熱時間が短いのか、かき混ぜ棒がそんなに活躍してくれなかったので、冷やし固める前に粒あんと混ざるようにしっかり混ぜました。

 

今日は辛口娘中学生のテニスの試合でした。

なんと、優勝しました!

親バカですが、娘はよくがんばったと誇らしく思っています。

朝からドキドキ落ち着かない1日でした(^◇^;)

 

6月20日の日曜日10時〜

オンラインクッキング開催しました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210621171158j:image

50分ほどで5品作ることができたので、その後子育ての悩みなどの雑談しました。

子供がなかなか食べてくれない〜

イライラしてつい怒ってしまう

ゲームをやめないなど悩みはそれぞれでしたが、それぞれ自分の経験などをもとに話すことができてとても良い場となりました。

人に話すとスッーと心が軽くなったり、こんな解決方法もあるのね〜なんて視野が広くなります。

 

次回は7月18日10時〜

ご縁のある方、お待ちしています!

 

「ズボラさんでもできる魔法のホットクックレシピ」

ありがたいことに沢山の方に読んでいただいています。

1人でも多くの方の料理の悩みが減りますように

書いた人

とろみ(大塚智美)

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ著者

https://amzn.to/3ewfcm8

毎日更新しています。

1週間の献立も書いているので毎日の献立に悩んでいる方におススメです。

note.mu

YouTube

登録者800人!

https://youtu.be/hnXB_c_PgMM

ツイッター

https://twitter.com/@torominchi

インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016


ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

キレイになりたい、自分らしくなりたい方向けの女性のオンラインサロン

痩せた、気持ちが前向きになった!など皆さんが生き生きとされている姿にメンバー同士が刺激うけています。

dd.akirako.jp