とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで作る米粉のパウンドケーキ

ホットクックで作る米粉のパウンドケーキ

f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220219j:image

材料

製菓用米粉150グラム

米油30グラム

砂糖70グラム

卵2個

ベーキングパウダー小さじ1・1/2

シナモン小さじ1

バナナ2本

豆乳大さじ4

くるみ40グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220313j:image

作り方

1、米粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ、ふるっておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220359j:image

2、ボウルにバナナを入れフォークなどで潰す。くるみは粗く刻む。

f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220424j:image

3、ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加える。泡だて器などでよく混ぜ合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220453j:image

*ハンドミキサーなどを使うと便利です

4、3に米油と豆乳を入れる。さらに泡だて器でよく混ぜ合わせる。

5、4に2のバナナを混ぜ合わせてから、2のくるみを加え混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220614j:image

6、1を加え、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜ合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220644j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220641j:image

7、ホットクックの内鍋に6を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220709j:image

8、ブラウニー➕5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220811j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220816j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220757j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220752j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220803j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220800j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220808j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220748j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20220703220745j:image

*竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がりです。

熱いうちに型から出してください。

 

感想など一言

フッ素加工内鍋を使用したところ、内鍋にクッキングシートを敷かなくても綺麗に出来上がりました\(^o^)/ひっくり返した瞬間‼︎気持ちいい〜〜〜

高校生になっても相変わらずの辛口娘から

「美味しい!また作って」

と嬉しい言葉もらいました。

最近、小麦粉が体に合わないようで米粉でこんなにも美味しいものができるなら嬉しいと思ったようです。

 

便利なフッ素加工内鍋です。

noteに一週間の作り置き書いています。

一週間の作り置きの材料を書いているのですが野菜を以前より多くとれるようになって痩せました!健康的になりました!など嬉しい報告もいただいています(^▽^)/

 

作り置きの動画です

youtu.be

youtu.be

8品あるので平日の料理が楽になったとおっしゃる方が多いです。

月に一度、オンラインクッキングも開催しています。

次回は8月21日10時〜開催予定です。

noteの購読者さんは無料でご参加いただけます。

note.com

 

「ズボラさんでもできる魔法のホットクックレシピ」

ありがたいことに沢山の方に読んでいただいています。

1人でも多くの方の料理の悩みが減りますように

 

書いた人

とろみ(大塚智美)

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ著者

https://amzn.to/3ewfcm8

 

毎日更新しています。

1週間の献立も書いているので毎日の献立に悩んでいる方にもおススメです。

note.mu

YouTube

皆さまのおかげで1000人以上の方に登録いただきYouTuberになることができました。

ありがとうございます。

https://youtu.be/hnXB_c_PgMM

ツイッター

https://twitter.com/@torominchi

インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016


ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

キレイになりたい、自分らしくなりたい方向けの女性のオンラインサロン

痩せた!気持ちが前向きになった!転職できた!など皆さんが生き生きとされている姿にメンバー同士が刺激うけています。