とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

東京FM「ONE MORNING」カジラクに出演しました!

東京FM「ONE MORNING」カジラクに出演しました^_^

人生で2度目のラジオ出演してきました!

長いこと生きていると色々、経験しますね。

f:id:wakuwakuseikatsu:20220508122006j:image

東京FMさんのスタジオの入り口で、この入り口は福山雅治など大物有名人がたくさん通っている!と勝手な想像でドキドキが止まりませんでした(-。-;

入り口で警備員さんに

「入館証持ってますか?」

と聞かれ、
入管証‼︎ディズニーランドのチケットじゃないわよね。こんなところに私いてもいいの?という心の声が聞こえ、さらにドキドキで手汗が出てきました。

 

エレベーターを降りると私に気づく人は当たり前ながら誰もいないので、キョロキョロ今日私出演予定のとろみです!と自己申告をしながら部屋に案内していただきました。

そこで脚本を書かれた作家さんと打ち合わせをさせていただきました。

これがまた、とても優しい雰囲気の方で、
「気楽に私を含めみんなにホットクックってこんなものよ!と雑談みたいに話してくれれば大丈夫ですよ。」

といってくださり、かなり緊張がほぐれました。

自分の放送時間となり、やはりドキドキが止まらず緊張がマックスでしたが

ユージさんが話しながら、私の方を何度も見てくださり、私が話すと、とても優しい顔で相槌を打ってくださったので、近所のおしゃべり好きなおばちゃんが気持ちよく、おしゃべりをさせていただいた感じでした!

皆さんとても温かく私の思い出になりました。
ほんとうに心から感謝しています。

孫に
「おばあちゃんは〜」
って話そうかな
孫ができたら‼︎の話しですが(^◇^;)

私がホットクック本を出したことで知っていただき幸運に恵まれました。

いつどこで、誰に見つけていただけるか分からないので、種をまく?というかいろんな方に知っていただくって事でチャンスをいただけるという私の中でも自信になり、とても良い経験になりました。


ホットクックレシピです。
ラジオの中で私のホットクック本の中から

「麻婆なす」
を紹介させていただきました。

材料(4人分)

なす6本(400グラム)

ピーマン2個(60グラム)

豚ひき肉250グラム

ニンニク1かけ

生姜1かけ

ネギ3センチ

片栗粉大さじ2

 

調味料

豆板醤小さじ1

味噌大さじ1・1/2

しょうゆ大さじ1・1/2

みりん大さじ1・1/2

 

作り方

1、茄子は縦に半分に切り6つ切りにする。ビニール袋などに入れ片栗粉をまぶす。ピーマンは縦1センチに切る。ニンニク、生姜、ネギはみじん切りにする。

2、豚ひき肉を調味料と合わせる。

3、ホットクックの家鍋に1.2と水100ミリリットルを入れる。

手動で作る→煮物を作る→混ぜる→ 10分加熱する。

 

ポイント

豚ひき肉と調味料をしっかり合わせると、美味しくできます。



便利なフッ素加工内鍋です。

noteに一週間の作り置き書いています。

作り置きの動画です

www.youtube.com


youtu.be

8品あるので平日の料理が楽になったとおっしゃる方が多いです。

オンラインクッキングも開催しています。

noteの購読者さんは無料でご参加いただけます。

note.com

 

「ズボラさんでもできる魔法のホットクックレシピ」

今回、この本がきっかけで東京FMさんに出演させていただきました

ありがたいことに沢山の方に読んでいただいています。

1人でも多くの方の料理の悩みが減りますように

 

書いた人

とろみ(大塚智美)

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ著者

https://amzn.to/3ewfcm8

 

毎日更新しています。

1週間の献立も書いているので毎日の献立に悩んでいる方に特におススメです。

note.mu

YouTube

皆さまのおかげで1000人以上の方に登録いただきYouTuberになることができました。

ありがとうございます。

https://youtu.be/hnXB_c_PgMM

ツイッター

https://twitter.com/@torominchi

インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016


ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

キレイになりたい、自分らしくなりたい方向けの女性のオンラインサロン

痩せた!気持ちが前向きになった!転職できた!など皆さんが生き生きとされている姿にメンバー同士が刺激うけています。