とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

鉄分不足におススメ‼︎ひじきサラダ

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190220223312j:image

鉄分が不足すると、わたしたちの身体にどんな困ったことがおきる???

食品に含まれる鉄には、肉や魚介などの動物性食品に多く含まれる「ヘム鉄」

野菜や穀物穀類などに含まれる「非ヘム鉄」があります。

ヘム鉄は、肉、魚などの動物性食品に含まれます。レバー、牛肉、カツオやマグロといった赤身の魚などに多く含まれています。

非ヘム鉄は、ほうれん草や小松菜などの野菜、穀類、プルーン、ひじきなどに含まれています。

 

 

体がだるい

疲れやすい

動悸や息切れがする

あまり食欲がない

 

これらの症状が実は貧血のせいだったということもあります。

しかし原因を突き止めずに放っておくと、危険な病気が隠れているのに気がつかない場合もあります!

 

1日の鉄の推奨量は成人男性で大体7.0mg~7.5mg
月経のある女性は経血で鉄分を多く失うので、10.5mgと言われています。
女性は閉経後の50歳過ぎの方がとても元気であるという話しも聞きますね。

私の母親も70歳過ぎて今も元気ですが更年期のときには、電話でよく

「更年期でね〜ちょっと身体がだるくて…」

と話していたので、更年期は身体がだるいのね!と覚えています(笑)

今、その時の母と同じぐらいの歳になりましたが、あの時の母より私の方が元気みたいです!

でも、更年期が終わった後の母は若い私より元気に山登りをしたり元気でした。

「あんた若いのに体力ないわね。」

よく言われていましたf^_^;

 

ガスを使わないで作る鉄分を多く含むひじきとほうれん草のサラダ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190220223145j:image

材料

  • 乾燥ひじき 10グラム
  • 小松菜1袋
  • にんじん半分
  • 醤油麹大さじ2

 

作り方

①ひじきをお湯で戻す。

お湯に15分ほどつけると、ひじきが10倍ほどのになります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190220213835j:image

②小松菜を電子レンジにかける。

「葉物野菜」と書いてあります。

我が家の電子レンジは日立のヘルシーシェフですがラップに包み4分半ほど加熱をしていました(嵐が宣伝してたという理由で購入しました)

4分半は柔らかすぎたので、3分半位でもいいと思います。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190220222032j:image

電子レンジによって違うと思うので確認してくださいね。

その後食べやすい大きさに切ります。

③人参を太めの千切りにしてラップに包み800ワットで1分加熱します。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190220222045j:image

①②③を醤油麹大さじ2で和える。

 

小松菜が鉄分100グラム当たり2.8mg

ひじき10グラム当たり5.5mg

 

1人分2mgほど摂取できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190220204114j:image