とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックはじめの一歩

ホットクックをはじめて使う時に作りたい‼️ホットクックレシピ



ホットクックを使うようになって野菜を消費することが増えました。

野菜を消費する=私と家族のお腹に入っている=野菜を取れて健康になっている‼︎
と思っています。

 

ホットクックを使い始めたときに何を作ればいいですか?と聞かれることが多いので私のおススメを3つほど紹介させていただきます。

 

私も簡単に野菜が摂れてるようになり健康的になったので1人でもそういった方が増えると嬉しいです。

 

ブロッコリー蒸し

toromin.hatenablog.com

 

ブロッコリーを見つけて購入した日は、その日に蒸して冷蔵庫に保存しています。

便利でなんですよ。あまりにも便利で皆さんにお知らせしたいと思って動画にもしました。

 

カレーライス

toromin.hatenablog.com

 

先日、ここだけの話ですが長女がガスでカレーを作ってくれました。

ホットクックの方が簡単でおいしかったです。

これは絶対長女には内緒です㊙︎

あんなに時間かけたのに〜なんて思っています。

 

ポトフ

toromin.hatenablog.com

 

やはり、野菜の煮込み系などが抜群においしいですね。お店で食べると、この値段なら我が家で〜なんて貧乏性なので直ぐに思ってしまいます!(^^)!

 

私の完全な主観で書いたなので、ホットクック色々試して楽しんでくださいね(*^^*)

 

はじめの1歩として、今日は初めてzoomを使ってダイエットをしたい方向けにお料理教室を開催しました。

1、ダイエットしたい方を募集(今回は友人から、やってほしいと言われました)

2、グループ作成

3、毎日、食事をアップしてもらいそれに対して私はコメントとアドバイスをしています。

4、ダイエットメニューの提案

5、グループでダイエット料理教室

 

楽しくできましたよ。

料理教室では5品ほどみんなで作りました。

私だけではなく皆さんも楽しかったようで感想もいただきました。

・1時間で5品もできるってすごく満足度が高いです。おしゃべりしながらできたので楽しかったです。

・学んだ上に家事が片付くって最強!1時間であれだけできるのは嬉しい。

・みんなで一緒にできたのがよかった。時間をあらかじめ決めてやるのでできる。また参加したいです。

・今日は楽しい&料理完成っていうのが凄かったーー!1時間で、五品はすごい。野菜も切って置いておけば、後はホットクックに入れてお任せなので、こんなに楽チンになるんだなーって発見でした。
それと、他の品を作っている間に、料理ひとつづつ完成していくっていうのが、なんか新鮮でした!!冷蔵庫にすぐ食べられる料理がたくさん入っている安心感半端ないですね!!!
蒸し機能使ったことなかったので、勉強になりました!!明日から子どもの弁当が始まるので、助かりました!!!ありがとうございました。

 

私も楽しいし参加していただいた方も嬉しい(*^^*)

こんな会を増やしたいと思っています。

もし、ご興味のある方いらっしゃったら、連絡お待ちしています。

ココナラでも、やってみようかな〜

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

私がnoteに書いている1週間の作り置き、献立、作るときの材料、工程表等はいろんな使い方をしていただいています。

1週間に作るものが決まっているので材料が目に見える、献立に悩まないなので助かっていると言う声をいただいています。

使い方も人それぞれで、作れる時に自分が作れるものだけ作っておく、半分の水曜日に作る。などいろいろな使い方があります。

良かったら見てみてください。