とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ アスパラガス蒸し

ホットクックでアスパラガスを蒸しました

f:id:wakuwakuseikatsu:20200530222941j:image

私がnoteにホットクックを使った作り置きレシピ、作る工程表、材料、献立の裏側です。

材料

アスパラガスお好きな量

f:id:wakuwakuseikatsu:20200530223000j:image

作り方

1、アスパラガスを洗って1/3ピーラー(皮むき器)などを使ってむく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200530223019j:image

*もちろん包丁でむいても大丈夫です。

2、1を半分に切ってホットクックの内鍋に入れ、大さじ3の水を入れ手動、蒸し物、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200530223038j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200530223047j:image

*ホットクックが蒸し板を入れて〜と言うのですが、無視してもらって問題ないです。

最近は、ズボラで面倒くさがりの私は蒸し板を入れるのも面倒で、材料に水を入れて蒸すことがほとんどですが全く問題ありません。

 

感想など一言

森田農場さんよりアスパラガスが本日、十勝より郵送されてきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200530223115j:image

きれいなアスパラガス(*^^*)

直ぐに食べたくなり蒸してみました。

生産者ならではのコツが書いてあるパンフレットも入っていて生で、ゆでる、電子レンジでと調理方法が書いてありました。

私はやはりホットクック研究家なのでホットクックで蒸してみました。

お腹も空いていたので蒸した後、

「あちち!」

と言いながらできたてのまますぐに食べると、調味料を何もつけていないのに

甘い‼︎

アスパラガスの味がしっかりしていて美味しかったです。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、味噌マヨネーズをつけていただくと辛口娘も喜んで食べていました。

 

先日、zoomでインタビューを受けました(*^^*)

zoomで話すのはわかるけど、写真まで撮られるってどうやって???と思いながら指定された時間にzoomで話し終わるとホットクックを持って〜など指示され写真撮影

はじめての体験で楽しかったです。

一瞬、女優気分⁇も味わうこともできました。

でも、もっとインタビューを受けて良かったと思ったのは

「私は笑顔になる人を増やしたい。」

と思っていること!が自分の中ではっきりとした事です。

頭の中では思っているのですが、いざ口に出すと改めてその思いが強くなり確信に変わりますね。

その記事はこちらです。 

https://note.com/career_design2/n/n9a89362ab7e0

 

取材をしてくださったEmilyさんはとても活動的で素敵なワーママです。

育休中なのですが、子供が公園から帰らなくて〜など子育て大変そうでした。

インタビュー中も私が話しやすい環境を作ってくださったので思った事をポンポン話すことができました。

 

Emilyさんより取材が終わった後に感想をいただきました。

インタビューとzoom撮影させて頂き、ありがとうございました!
とろみさんはとても明るくてお話しやすく、こちらまで楽しく、それこそ「笑顔」でインタビューさせて頂くことができました。

内なる熱い気持ちをお話し頂き、noteのつくりおきレシピマガジンやつくりおきレッスンがこれから益々色んな方に伝播していくのだろうなと思うと非常に楽しみになりました。

私自身、小さな子供がいるなかで、働きながら料理を作らなければいけないため、保育園の栄養士もされているとろみさんのホットクックレシピは毎日のように参考にさせてもらっています。
子供たちが喜ぶレシピが豊富なことが本当にありがたいです。
今後も様々なレシピを楽しみにしています!

そして、さらなるキャリアステップを踏まれた際にはまたインタビューと撮影をさせて頂ければと思います(^^)

感謝です。

また、インタビューしていただけるように精進させていただきます。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

私がnoteに書いている1週間の作り置き、献立、作るときの材料、工程表等はいろんな使い方をしていただいています。

1週間に作るものが決まっているので材料が目に見える、献立に悩まないなので助かっていると言う声をいただいています。

使い方も人それぞれで、作れる時に自分が作れるものだけ作っておく、半分の水曜日に作る。などいろいろな使い方があります。

良かったら見てみてください。

 

 ホットクックの内鍋だけ買うことできるんですか?と聞かれたので、買うことできますよ。1.6と2.4のサイズがあるので確認して購入してくださいね。