とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 蒸しポトフ

ホットクックで作る蒸しポトフ
f:id:wakuwakuseikatsu:20200418205000j:image
材料

玉ねぎ1/2個(60グラム)

じゃがいも小3個(200グラム)

エリンギ1パック(100グラム)

ニンジン1本(150グラム)

大根5センチ(150グラム)

キャベツ1/4個(150グラム)

スナップえんどう100グラム

ベーコン100グラム

水100ミリリットル

塩全体量の0.4% 程度(5グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200418205047j:image

 

作り方

1、玉ねぎ、じゃがいもは半分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200418205142j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200418205149j:image

2、エリンギは半分に切りそれを4等分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200418205203j:image

3、にんじんは大きめの乱切りにする。大根は2センチ幅のいちょう切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200418205215j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200418205231j:image

4、キャベツはざく切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200418205338j:image

5、スナップえんどうはさやと筋を取っておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200418205315j:image
6、1〜4とベーコン、水、塩をホットクックの内鍋に入れ、手動、煮物、混ぜない、15分加熱する。

7、スナップえんどうを入れ延長3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200418205355j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200418205358j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200418205000j:image

 

感想など一言

今日は、我が家の晩ご飯は海鮮丼!

私も毎食、作っているともっと楽に美味しく栄養摂りたいと思います。

海鮮丼はもちろん、ご飯の上にお刺身をのせただけですw

普通、海鮮丼には味噌汁なのかもしれませんが、蒸しポトフで野菜を食べよう‼︎と思い我が家にある野菜をホットクックに入れて作りました。
味付けはベーコンもあるので塩を全体量の約0.4%だけです。

ちなみにベーコンは半解凍したものです。

冷凍していたものを冷蔵庫に移していたので、それを使いました。

子供たちからは野菜が摂れると評判よかったです。

野菜は、やや大きめに切り食べて満足感がでるようにしました。

今朝は6時〜私が1週間前にファッション、メイク、マインド、私は食で女性を応援したいという仲間とはじめたDress&Dineオンライン講座の最終日♪卒業式でした。

1週間という長いような短い時間でしたがとても充実していました。

私は、もちろん食事の担当で1日食べたものを受講者さんに教えていただきアドバイスをさせていただいたのですが、私はストレングスファインダーで成長促進があり皆さんの成長がわかるのが喜びでもあります。
今週は私の資質が喜びまくった1週間でした。

途中はファッション担当のキキさんが書いてくれました。

また、私の食事担当としてからの1週間過ごした感想などDress&Dineのnoteに報告として、また書かせていただきたいと思います。

書いたら、また報告しますね。

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

最近、おうちご飯が増えているので登録いただいている方増えています。

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。