とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ アスパラガスと鶏胸肉炒め

ホットクックで作るアスパラガスと鶏胸肉炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200601220006j:image

 

1週間の作り置きレシピなどはこちらから

 

材料

鶏胸肉250グラム

アスパラガス150グラム

オリーブオイル大さじ1

片栗粉大さじ1

塩全体量の0.6% (2.4グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200601220024j:image

作り方

1、アスパラガスをよく洗い、ピーラー(皮むき器)で下3分の1位の皮をむく。斜め1センチ位に切る。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20200601220049j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200601220056j:image

2、鶏胸肉を一口大に切る。(2〜3センチ位)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200601220130j:image

3、2に片栗粉大さじ1をビニールなどに入れてまぶす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200601220144j:image

4、1と3をホットクックの内鍋に入れ大さじ1の水、塩を入れ手動、炒める、7分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200601220206j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200601220209j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200601220006j:image

 

感想など一言

片栗粉がいい感じでとろみがありホワイトソースをかけた?と一瞬思う見かけだったのですが、アスパラガスがかなり、柔らかくなり過ぎました。
柔らかいのがお好きな方は全く問題ないと思うのですが、我が家の好みだと、ちょっと柔らかすぎたので、次回は炒め、2〜3分ぐらい後にアスパラガスを投入してみようと思いました。
辛口娘から、鶏胸肉が食べたいと言われましたが私は買い物に行きたくない‼︎と思ったので家にあった鶏胸肉250グラムという何とも中途半端な量で作りました。

先日、辛口娘に
「何、食べたい?」
と聞いたら
「ママは、食べたいって言ってるのに作らないから言わない。」
などショック(T ^ T)な事を言われたので今日は注文通りに鶏胸肉を使いました。
だって、私はちょっと楽したいからチャーハンとかパスタとか言うだろなぁ〜と心の中で期待しながら聞いてるのに
コロッケって言われたら面倒でしょ〜(^◇^;)
じゃあ聞くなってことですかね〜
色々、難しい乙女?2人の心でした。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

私がnoteに書いている1週間の作り置き、献立、作るときの材料、工程表等はいろんな使い方をしていただいています。

1週間に作るものが決まっているので材料が目に見える、献立に悩まないなので助かっていると言う声をいただいています。

使い方も人それぞれで、作れる時に自分が作れるものだけ作っておく、半分の水曜日に作る。などいろいろな使い方があります。

良かったら見てみてください。

 昨日の料理教室でも内鍋があると便利だと話がでました。