とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ オクラを無水でゆでる 蒸す

ホットクックで実験‼︎オクラを無水でゆでる、蒸す

 

ホットクックで無水でゆでると蒸すの違いを知りたかったのでホットクックで実験してみました。

 

材料

オクラ


f:id:wakuwakuseikatsu:20200726210122j:image
作り方

 基本の作り方です。

toromin.hatenablog.com

 

 

①オクラを手動、蒸し、1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200726210154j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200726210209j:image

②オクラを手動、無水でゆでる、1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200726210231j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200726210244j:image

使ったホットクック

KN-HW16D

 

ホットクックは同じものを使いました。

 

結果

どちらも同じく1分加熱したのですが、蒸すの方が少し柔らかく出来上がりました。

そんなに違いは無いんですけど、我が家の娘達に食べさせたところ無水でゆでるの方が好みのようでした。

 

出来上がり

蒸す

f:id:wakuwakuseikatsu:20200726210414j:image

無水でゆでる

f:id:wakuwakuseikatsu:20200726210442j:image

パッと見ると違いが変わりませんね。

柔らかいのがいいのか、少し固めのほうがいいのかご家庭の好みだと思うのでいろいろ試してみてくださいね。

 


7月19日〜25日オンラインイベント報告です。

note.com


昨日のzoomのお料理教室とは違い、私は皆さんの毎日の食事チェックなどをさせていただきました。
皆さん1週間という短い期間にもかかわらず、それぞれがそれぞれに目標意識を持ち、昨日より今日、今日より明日と様々な学びを得て成長される姿を見るのが毎回このイベントの私の楽しみでもあります。

今までは、こうなりたいと言う姿がなかったのに、このイベントに参加することによってこうなりたいと思うような姿になってきた。

などの感想をいただき、感動しています。

 

まだ次回は決まっていませんが、ご縁があればお会いしましょう。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

note.mu