とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ アガーで作るりんごゼリー

ホットクックで作るアガーを使ったりんごゼリー

f:id:wakuwakuseikatsu:20200712125646j:image

材料

アガー15グラム

砂糖大さじ1

100%りんごジュース180cc

水250cc

f:id:wakuwakuseikatsu:20200712125701j:image

作り方

1、ホットクックの内鍋でアガーと砂糖を混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200712125718j:image

2、1に水を入れて、メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→カスタードクリーム→スタートで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200712125732j:image

3、2にりんごジュースを入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200712125808j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200712125646j:image

感想など一言

先日のリベンジです。

オレンジゼリー固まりませんでした(T . T)

toromin.hatenablog.com

今回はアガーに書いてある分量で砂糖以外は作りました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200712153713j:image

今回、私が使ったアガーです。

味は

「前回のオレンジゼリーの方が美味しかった」

と言われました(T . T)

砂糖をかなり控えめに入れたので娘たちには物足りなかったのかもしれません。

私はもう少しゼリーが柔らかい方が好みかな〜

お菓子って、ちょっとの分量で変わってしまうので難しいんですよね〜

ちょっと飽きてしまったので気が向いたら、また作ってみます‼︎

 

昨日の土曜日に

第1回「とろみん家note説明会」

を開催しました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200712155309j:image

2品ほど作りました

f:id:wakuwakuseikatsu:20200712155242j:image

 

参加者さんがTwitterに書いてくださいました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200712155254j:image

 説明会だったのですが、学びがあったと書いていただき嬉しく思っています。

また、来月開催予定なのでよかったら気軽にご参加ください。

 

7月25日は5品ほど皆さんと一緒に作るオンラインお料理教室です。

noteの購読者さんは無料で参加していただけます。

もうすでに数名予約していただいています。

この機会にnoteの登録お待ちしています。

note.com

 

note.mu

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家