とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ おつまみ!いかとトマト煮

ホットクックで作る簡単おつまみにも!いかとトマト煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20200815223746j:image

材料

ボイルいか140グラム

トマト1個(200グラム)

玉ねぎ1/4個(50グラム)

にんにく1片

オリーブオイル大さじ1

塩全材料の0.5%(約2グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200815223804j:image

作り方

1、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り、トマトは1センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200815223902j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200815223908j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200815223916j:image

2、ホットクックの内鍋に1と、いか、塩、オリーブオイルを加えて、手動で作る→炒める→2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200815224011j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200815224017j:image

感想など一言

炒めている時から部屋中に香りがぷ〜んといい香りが漂っていました^_^

お盆ということもあり、生の魚が私が行ったスーパーには売っていなかったのでボイルいかを購入してみました。

そのまま食べたところ、ちょっと味がついていたので塩を材料の0.5%にしてみました。

玉ねぎを入れたので水分が出ていたのですがパスタと和えると美味しそうでした。

パスタと和えるときは塩分を少し多めに0.8%ぐらいで作って食べてみて味を整えてみてください。

 

辛口娘からも

「美味しい~~~」

と褒められました。

急な来客にも、喜ばれそうです。

ビールのおつまみに食べると止まりませんよ。ワインなどにも合いそうです(^▽^)/

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

イベントのご案内です

note.com

 

note.com

note.mu