とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ かぼちゃのシチュー

ホットクックで作るかぼちゃのシチュー
f:id:wakuwakuseikatsu:20191203230108j:image
目次
材料
感想など一言

材料

かぼちゃ400グラム

鶏肉もも肉530グラム

にんじん1本(130グラム)

まいたけ1袋(100グラム)

玉ねぎ1個(330グラム)

水300 CC

牛乳300 CC

塩9グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20191203230155j:image

作り方

1、かぼちゃを一口大に切る。にんじんを乱切りに切る。玉ねぎを薄切りにする。まいたけは手でほぐす。鶏もも肉を一口大に切る。(唐揚げ用など切ってあるものを使うと切らずに使えるので便利です)

f:id:wakuwakuseikatsu:20191203230211j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191203230219j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191203230228j:image

2、全体の重さ今回の場合は1490グラムの3%の小麦粉を入れる。(45グラムほど)その後、全体を混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191203230240j:image

3、全体の重さ1490グラムの20%の水を加える。(300 CCほど)

4、水と牛乳を加えた全体の重さ2090グラムの0.5%の塩を加える。

*計算では塩10グラムですが、ちょっと少なめに9グラム入れました。ご家族の好みによって調整してください。

私は、ちょっと少なめ入れた方が後に調節することができるので少なめに入れるようにしています。

5 、ホットクックの内鍋に1、2、3、4を加えクリームシチューで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191203230240j:image

6、ホットクックが材料を追加してくださいなどアナウンスをするのでそのタイミングで牛乳を加える。

牛乳は全体の重さ1490グラムの20% (300 CCほど)加える。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191203230108j:image

感想など一言

以前作ったシチューと違って今回はジャガイモの代わりに、かぼちゃを入れてみました!

以前の勝間さんのシチュー

保育園の今日の給食でかぼちゃシチューだったのでホットクックでできないかと思って作ってみました。

かぼちゃが甘くて美味しかったです^_^

今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました!
久しぶり受けましたが相変わらず痛いですね(T . T)

インフルエンザに予防するための食べ物として、今回の食材の場合はかぼちゃ、キノコ類であるまいたけがあります。

免疫力をつけるためにも積極的に食べたい食材ですね。

とろみん家note

https://note.mu/torominchi