とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ イワシのトマト煮

ホットクックで作るイワシのトマト蒸し

f:id:wakuwakuseikatsu:20200819220522j:image

材料

イワシ4匹(頭とはらわたを取った後150グラム)

玉ねぎ1/2個(140グラム)

ニンニク1片

トマト1個(130グラム)

オリーブオイル大さじ1

塩1グラム

醤油小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200819220537j:image

作り方

1、イワシの頭と腹を取り除く。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200819220550j:image

*ハサミを使って捌きました。

2、玉ねぎは薄切りに、ニンニクはみじん切りにする。トマトは1センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200819220604j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200819220609j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200819220614j:image

3、ホットクックの内鍋にオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、トマト、イワシの順に入れ塩をふり、手動、蒸し、10分加熱する。

醤油小さじ1を加え延長1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200819220634j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200819220640j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200819220647j:image

 

感想など一言

洋風のイワシになり、食べやすく美味しかったです。許せる範囲ですが、ちょっとトマトと玉ねぎが柔らか過ぎでした。

 

イワシって捌くのが面倒と思われている方多いですよね。

私は簡単に、キッチンバサミで頭とはらわたを切っています。なので所要時間は4匹でも1分位でできちゃいますよ。

キッチンバサミを使うようになってからイワシなどの魚料理も苦ではなくなりました。

魚を触りたくないと言う方もいらっしゃるかもしれないので、その時はスーパーの魚屋コーナーの方にお願いしてみてくださいね。

ほとんどのスーパーの魚コーナーでは魚を持っていき

「頭とはらわたをとって下さい。」

と言うと簡単にとってくれますよ。

 

明日から、待望の中学生の辛口娘の給食が始まります。

給食有り難いですね〜

私も保育園の給食を作っていますが、どなたかが有り難い、嬉しい!などと思ってくださり誰かの生活の役に立ってると思うと仕事をやっていく上での励みになるなと1人で妄想しながら思いました(^.^)

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

あと4日になりました。

イベント

note.com

 

note.com

40人以上の方にご利用いただいています。