とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 保育園児も食べたにんじんの甘煮

ホットクックで作る人参の甘煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20200818215416j:image

材料

人参1本

バター7グラム

ハチミツ大さじ1

塩少々(0.5グラムぐらい)

 

水40ml

f:id:wakuwakuseikatsu:20200818211622j:image

作り方

1、人参を0.5ミリ〜1センチの半月切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200818211632j:image

2、1とバター、ハチミツ、塩、水を入れて手動で作る→煮物を作る→まぜない→7分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200818211642j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200818215416j:image

感想など一言

昨日、保育園の給食にハンバーグの付け合わせで人参グラッセを作ったところ保育園児にとても人気があり、にんじん嫌いな子もちょっと甘い人参をよく食べていたので紹介です。

保育園では砂糖を使いましたが、我が家では蜂蜜を使ってみました。

保育園ほど甘くはありませんが、まろやかな甘みとホットクックで作った野菜の甘みもあり、お子さんも食べやすいと思います。

今回はホットクックの加熱時間を7分にしましたが、もっと柔らかいのがお好きな方は10分ほど加熱してくださいね。

 

今日から、我が家の辛口娘の中学校は新学期をむかえました。
今年は、2週間なのであっという間に終わりました。相変わらず
「宿題やっていなかったところがあった。」
夜寝る前に言い出し、夜遅くまでカリカリと宿題をやっていました(・_・;

今日は朝起きてこないし〜(-。-;
自己責任とは思っているけど気になる母でした。

毎日、暑い日が続いていますね。

昨日は、辛口娘、部活で学校に行ったものの私の住んでいる埼玉県は高温注意報が出ていたので30分ほどで帰ってきました。

今日は、お弁当を持っていったこともあり、暑い時はしばらく部屋の中でトレーニングをして、ちょっと日が陰ってきたときに外で練習をしたそうです。
暑いと体力も奪われるからなのか疲れた顔で帰ってきました。

 

今回、レシピの中に塩少々と書いていますが、塩ひとつまみと少々では分量が変わってきます。

少々とは、親指と人差し指でつまんだ量で、大体0.5グラム位まさに少しですよね。

ひとつまみと言うのは親指と人差し指と中指と3本の指でつまみます。グラムで言うと1グラム位です。

これから料理本を見られる方がいらっしゃったら、こういったことも頭に入れて見られると良いと思います。


書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

 イベント

note.com

 

note.com

noteの購読者さんは無料でイベント参加できます

note.mu

塩はそのまま食べても美味しいですよ(o^―^o)