とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ タコライス

ホットクックで作るタコライス
f:id:wakuwakuseikatsu:20200411215453j:image
材料

合いびき肉250グラム

玉ねぎ小1個(150グラム)

ピーマン1個(60グラム)

ミニトマト8個(150グラム)

にんにく1かけ分

レタス3枚

オリーブオイル大さじ1

ピザ用チーズお好みで

 

調味料

ケチャップ大さじ2と1/2

ウスターソース大さじ2

しょうゆ大さじ1/2

カレー粉小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200411215507j:image

作り方

1、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200411215525j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200411215530j:image

2、ニンニクはすりおろす。

3、ミニトマトは4等分にする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200411215543j:image

4、レタスは千切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200411215554j:image

5、ホットクックの内鍋に、オリーブオイル、2、1の玉ねぎ、合いびき肉、1のピーマンの順に入れ調味料を加えてひと混ぜしたら手動、炒め、3分加熱する。
f:id:wakuwakuseikatsu:20200411215607j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200411215611j:image

*ホットクックが出来上がったら、炊き立てのご飯の上に千切りにしたレタス、ホットクックで出来上がったもの、4等分にしたミニトマト、お好みでチーズをかける。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200411215637j:image

 

感想など一言

娘2人は、
「何かと似てると思ったらドライカレーのようだね。おいしいね。」
と言って食べていました。

辛口娘は
「トマトとご飯って、ちょっと合わないのよね。」
と文句言っていましたが完食していました( ̄∇ ̄)

実は、あるSNS上でご意見をいただいたのですが、これはきっと私のことが嫌いだから?普通の人ならスルーだけどと思えるようなことだったので、ちょっと落ち込みました。

信頼する友人に相談したところ、的確な答えが返ってきたので納得してこの事は一旦忘れていたのですが、たまたま今日voicyでワーママハルさんがおっしゃっていた言葉が心にすーっと入ってきたので1つ自分の今後のためにも書き記したいと思います。

 

「私も非難を受ける事はあります。その時はワーママハルさんを、この人はきっと嫌いなんだなぁと思うような受け止め方をしています。SNS上のお付き合いなのでいろんなご意見もあると思います。でも、ワーママハルさんと私とは別の人格なので〜〜」

その後に天海祐希さんの本の紹介、そしてその考え方の話しをされていて、

「ここが私の全てではない」

このようなことを話されていました。

https://voicy.jp/channel/862/76965

 

天海祐希さんの本

 


なるほど‼︎

第三者の目線を持つことって大切だなぁと納得させられた意見でした。

私は、どちらかと言うとぽっーとしているのでツッコミどころがあるとは思うんですけれど(^◇^;)

あまり人から嫌な言葉を言われた経験がないので落ち込みましたが勉強にもなりました。

ワーママハルさんの言葉を聞いて腹落ちしました。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

とろみん家から嬉しいお知らせです♪

ママパパ応援ということで人気のレシピを3月31日まで→4月30日まで無料にしています。

1か月伸ばしたことで、たくさんの方々に使っていただきたいと思っています。

料理に悩んでいる、お弁当毎日で困っていますと言う声をよく聞きます。

良かったら使ってくださいね^_^

 

包丁要らずのレシピ集めました。

 

人気です。お弁当用レシピ

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判です。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。