とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 鶏肉ともやしとニラ炒め

ホットクックで作る鶏肉ともやしとニラ炒め
f:id:wakuwakuseikatsu:20200512214923j:image
材料

鶏もも肉2枚(500グラム)
もやし1袋(250グラム)

ニラ1束(100グラム) 
ニンニク1かけ

 

醤油大さじ1

オイスターソース大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200512215012j:image

作り方

1、鶏もも肉を一口大の大きさに切る

f:id:wakuwakuseikatsu:20200512215025j:image

*鶏唐揚げ用のものを購入すると一口大に切ってあるので一手間省けます。
2、ニラを3センチほどに切る。先のほうは3〜4センチ、根に近いほうは5ミリほどに切る。

ニンニクを薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200512215039j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200512215045j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200512215051j:image

3、ホットクックの内鍋にもやし、1を入れ手動、炒め、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200512215117j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200512215126j:image

4 、ニラを加え1分延長する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200512215137j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200512215141j:image

5、醤油、オイスターソースを加え和える。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200512214923j:image

感想など一言

炒めた時にもやしの水分が出てしまい、汁の多い炒め物になりました。

でも、ふとちょっと思い出すとガスを使っていた時も水分をよっぽど上手に飛ばさないと汁の多い炒め物になっていたんですよね。

肉野菜炒めなのに汁があるとよく言われたものです(^◇^;)

味は美味しく家族もクレームなく黙々と食べていました。ニラと言えばニンニクでしょう!と思いニンニクを入れたのが良かったようです。

 

ニラは部位によって栄養が違います。

ビタミンCが豊富な刃先の部分は栄養の流出を防ぐため大きく切りますが、根本には血液サラサラ作用のあるアリシンを増やすために細く切ります。
アリシンはニンニクやネギなど香りの強い野菜に含まれていますが、成分が分解されることによってアリシンとなり疲労回復を助け病気から体を守る働きがあります。

私のグルメレポ

お肉を食べると、柔らかくジュワーと鶏モモの味がして、ニラともやしはシャキシャキではなく柔らかいのですがニンニクとの相性が良く鶏モモとニラともやしとニンニクと合わせて食べるとレバニラ炒めとは違う臭みもありません。

 

今日は久しぶりに保育園に出勤しました。

子供の数が少なく静かでした。

子供たちもお友達がいた方が楽しいんでしょうね。

お知らせ
noteの過去の1ヵ月分の献立の販売をしています。

今日は11月についてのエピソード。
タラの味噌マヨネーズ焼き、さんまの骨までやわらか煮など魚料理がなかなか評判が良かったです。

魚、魚、魚、魚を食べると♪頭、頭、頭、頭が良くなる♪
https://note.com/torominchi/m/mf51a6e595d1a

10月

https://note.com/torominchi/m/mbff164ab8806

9月

https://note.com/torominchi/m/m205a86e8c7b7

 

1ヶ月無料でみることができます。