とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ キャベツと生きくらげ炒め

ホットクックで作るキャベツと生きくらげ炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200209230650j:image

材料

キャベツ160グラム

生きくらげ1袋(65グラム)

ニンニク1/2かけ 

 

醤油大さじ1/2(全体量の3.75% 8グラム程度)

ごま油小さじ1

ごま(お好みで)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200209230707j:image

 

作り方

1、キャベツをざく切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200209230725j:image

2、きくらげは千切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200209230734j:image

3、ニンニクは薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200209230743j:image

4、ホットクックの内鍋に1、2を入れ醤油、ごま油を入れて手動、炒め、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200209230753j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200209230757j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200209230650j:image

感想など一言

味は普通だと辛口娘は申していました( ̄∀ ̄)

ほんのりとごま油の香りがするのが私は好きです。

 

生キクラゲと乾燥キクラゲの1番の違いは何だと思いますか?

歯ごたえです。

どちらかと言うと生キクラゲはふにゃっとしているのに対して乾燥キクラゲのほうは食感がしっかりとコリコリっとしています。

キクラゲってなんだか見ているとたよりなくて栄養あるの?と思いますよね。

実は食物繊維が豊富なんです。

食物繊維が豊富といえば、ごぼうを思い出しますがそのごぼうの3倍ほどの食物繊維を含んでいます。ビタミンDやミネラルも豊富に入っています。

 

今日は口頭で私が毎週、作り置きの献立、工程表を書いているnoteについて実際に使っている方からのお話を聞くことができました。

ご利用くださっている方のホットクックが故障中で修理に出しているそうです。
そんな方にも私のnoteは利用できたの?料金返してと言われるかも?と恐る恐る聴いてみたところ(^◇^;)
家にある鍋でお料理されているらしいのですが、ホットクックの部分を鍋に変えるだけで、美味しくできたそうです。
しかも、いつもは食べない旦那さんも冷蔵庫に料理が入っていて、いつもとは違う味で美味しいことなどの理由から食べてくれてる!家族が健康になっている!と喜んで報告いただきました。
こんな報告をいただけてとっても嬉しいです(*^▽^*)
忙しいワーママのために〜と思って書いています。
1ヶ月無料なので、家族の健康!家族の笑顔!など考えるならお試しください。

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ほとんど皆さん、「こんな使い方あるんですね〜」など感動されます^ ^

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

https://torominchi77.jimdo.com/