とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 手羽先と長芋の煮物

ホットクックで作る手羽先と長芋の煮物
f:id:wakuwakuseikatsu:20200425215314j:image
材料

鶏手羽先7本(400グラム)
山芋390グラム

ニンニク1かけ

水100ミリリットル

酒大さじ1

醤油大さじ2

酢・みりん大さじ1と1/2
f:id:wakuwakuseikatsu:20200425215328j:image

作り方

1、山芋は2センチほどのいちょう切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200425215341j:image

2、ホットクックの内鍋に1と鶏手羽先、つぶしたニンニク、水、酒を加え手動、煮物、まぜなし、10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200425215406j:image

3、醤油、酢、みりんを合わせたものを2にかけ混ぜ合わせる。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200425215314j:image

感想など一言

手羽先が骨から出てくる旨味がおいしかったです。

私と辛口娘は美味しくいただきましたが、大学生の娘は山芋があまり好きではないらしく、

「お肉はおいしいけれど、この山芋無理なんだけどマヨネーズの味がする〜」

と言って大騒ぎをしていました。

 

脇雅世先生からの料理バトンリレーが周ってきました!

脇先生といえば今日の料理に出られている先生なのですが私の夢マップに

「今日の料理に出演する」

と書いています。

直接の知り合いではなく、かなり遠いですがなんとなく気持ちだけでも夢に一歩近づいたようで嬉しかったです。
明日、明後日ぐらいには書きたいと思います

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20200425213051j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20200425213105j:image


書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。