ホットクックで作る定番の和食サバの味噌煮
こんにちは^_^
笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。
目次
材料
作り方
感想など一言
材料
鯖半身2枚
しょうが1片
煮汁
味噌大さじ3
砂糖大さじ3
酒大さじ3
水1カップ
作り方
1、鯖は半身を2つに切り、味が染みやすいよう皮目に包丁を入れる。
しょうがは皮をむいて千切りにし、皮は残しておく。
2、ボールに味噌大さじ3と砂糖大さじ3、酒大さじ3を入れ味噌を解くように混ぜ、水1カップを加えて伸ばす。
3、ホットクックの内鍋に煮汁の2/3量を入れて生姜の皮を加え手動、煮物、かき混ぜなし、 5分加熱する。
4、残りの煮汁1/3量を回し入れ5分延長する。
出来上がり
感想など一言
保育園の給食で作ったのでホットクックでできないかと考えてやってみたところ、簡単に作ることができました!
鯖の味噌煮を作るときは煮汁は煮立てた中に入れた方が煮くずれしにくいのですが、あえて冷たいまま挑戦して入れてみましたが煮崩れしていませんでした^_^
表題に書いた通りサバは中性脂肪を減少させる働きがあります。
多価不飽和が群を抜いて多く含まれていているんです。これはDHA(ドコサヘキサエン酸)などに代表される多価不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールや中性脂肪を減少させ善玉コレステロールを増やす働きがあるんです。
動脈硬化の予防、改善や脳卒中や高血圧などの生活習慣病からも身体を守ってくれます。
おまけ
どうせスーパーで購入するなら新鮮なサバの方がいいですよね!
新鮮なサバの見分け方です。
見分けるコツは皮です。
サバの皮が張っていて身が全体的にふっくらとしていれば新鮮です。
最後までお読みいただきありがとうございました。