とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

夏のネバネバ食材!ホットクックレシピ

我が家では夏になるとよく食べます。茹でるだけホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190619205209j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

オクラ1袋

f:id:wakuwakuseikatsu:20190619205032j:image

 

作り方

 1、オクラをよく洗い水がついたままホットクックの内鍋に入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190619205056j:image

 

2、手動、蒸し物、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190619205111j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190619205154j:image

 

感想など一言

オクラは夏野菜ですね。

我が家は夏になると1週間のうち3〜 4日はオクラを食卓に出してます。

子供が小さい時は、オクラの産毛のようなふわふわが気になったので、オクラに塩をかけて板ずりをしてふわふわをとっていました。

最近は、文句言わずに食べろ!とばかりに出してますけどね(笑) 

実家では家庭菜園でもオクラを育てています。

たまに実家から大きなオクラが送られてきたりします(収穫の時期がちょっと遅くなった?) 

納豆やおそうめんのトッピング一緒に食べてもおいしいです。

以前、紹介したナスもおそうめんのトッピングなどに良かったとコメントいただきました。

オクラは冷凍もできますよ。

 

表題にも書いたネバネバがオクラにはありますが、

このネバネバはペクチンという水溶性食物繊維によるものなんです。腸管内をゆっくり移動するんですよ。そのため腹持ちがよく食べ過ぎを防いでくれます。ダイエットにも良さそうな食材ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。