とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ イワシの缶詰丼

ホットクックで作るイワシ缶詰の丼

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20200121225039j:image

材料

イワシの缶詰2缶
卵2個

ネギ1本

醤油大さじ1/2

酒大さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200121225147j:image


作り方

1、イワシの缶詰を開けてホットクックに汁ごと入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200121225203j:image

2、ネギを斜め1センチに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200121225213j:image

3、ホットクックの内鍋に1と2を入れ醤油、酒を加え、手動、煮物、かき混ぜなし3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200121225231j:image

4、3に溶いた卵を加え延長3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200121225242j:image

ざっくりと混ぜる。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200121225302j:image

*お好みで生姜をのせてください

 

感想など一言

カルディーに行った時に(実は入り口でお店の方が無料でコーヒーを配布しているのでそれをいただく目的で(^◇^;)

店内をウロウロしていると赤でパッケージがとても可愛く、よく見ると「いわしの水煮」だったので購入してみました。

近所のスーパーではサバの水煮にはよく見るけど、いわしの水煮はあまり見かけることないんですよね。

作ってみたところイワシの水煮の煮汁が多かったようです。

今度作るときは半分の煮汁の量で良さそうでした。

辛口娘は何も言っていなかったので味は美味しいです!

 

サバ缶とイワシ缶って何が違うの?と思い調べてみるとこのような記事を見つけました。

『ダイエットなどで低カロリーや高たんぱく質を重視するならサバ缶』、『EPAやDHAといった不飽和脂肪酸を摂りたいならいわし缶』を選択するのが良いと考えています。そして、水煮缶なら缶汁ごと召し上がるのがおすすめです。

https://www.google.co.jp/amp/s/medakasuisan.com/sardine/post-2185/%3famp=1

 

ダイエットならサバ缶で、健康を考えるなら血液中のコレステロールや中性脂肪を減少させ血液の循環を良くする効果のあるイワシ缶ですね。

効果を知って食べると味のスパイスになるかも!?です。

 

先日、私の記事を書いてくださっているブログを見つけました^ ^

このブログを知っていただき、こうやってブログに書いてくださるとは嬉しいです。

ありがとうございました。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

https://torominchi77.jimdo.com/