とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ お惣菜風サツマイモとキノコ蒸し

ホットクックで作るサツマイモとキノコ蒸し

f:id:wakuwakuseikatsu:20200925214608j:image

材料

サツマイモ小3本(200グラム)

エリンギ2本(100グラム)

塩 1.8グラム(300グラムの0.6%)

オリーブオイル小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200925214555j:image

作り方

1、サツマイモとエリンギを1センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200925214638j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200925214647j:image

2、1をホットクックの内鍋に入れ水大さじ2、塩、オリーブオイルを入れ手動で作る→蒸す→10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200925214703j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200925214608j:image

感想など一言

ちょっと、デパ地下のお惣菜っぽいものを作ってみました。
すっかり秋になりましたね。
スーパーを見ても、以前スーパーの多くを占めていたトマトコーナーやきゅうりコーナーが少し小さくなってその代わりにサツマイモや大根などが多く見られるようになりました。

紅葉だけではなくスーパーを見ていても季節の変わり目を感じられるのがスーパーの好きなところでもあります^ ^

 

今日は、ホットクックの聖地とも言えるクスクスでイベントを行いました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200925214745j:image

最近はオンラインでのイベントは主催をしたり、参加をしたりしていたのですが、リアルに会うとまた違いますね。

 

本日のメニューは
私のこのブログの中から

・大根と鶏もも煮


*ポイントは大根の皮は剥きません。大根の皮が苦手な方は剥いてくださいね。

 

・チゲ鍋

*ポイントは何度かに分けて野菜を入れます。
1番はじめに豚肉と玉ねぎを入れるときは手動の炒め機能を使いますが、次に野菜を入れるときは手動の煮物を使って加熱をします。
ちょっと時間はかかりますが、ニラのシャキシャキ感も残ります。

 

・ヘルシオ野菜焼き

・ご飯

デザートにりんご、洋梨でした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200925214801j:image

大根と鶏もも煮チームとチゲ鍋チームに分かれての調理スタートでした。

久しぶりのクスクス、久しぶりのリアルのイベントで楽しみました。


3つほどのテーブルに分かれて食べたのですが同じホットクックのご飯を食べているからですかね会話も楽しかったです。

レモンバーメナーのハーブティーを差し入れでいただいたのですが、ほっこり香りもよくて美味しくいただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200925214820j:image

 

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
時短料理研究家(保育園栄養士)

 

今週の日曜日オンラインイベントです

note.com

 

note8品の作り置き書いています。

note.mu