とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

使ったことがない食材でも大丈夫‼︎ホットクックレシピ

発注間違えました(^^;;若芽ひじきと鯖缶のオムレツ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190617212113j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

ひじき50グラム

さばの缶詰 35グラム

卵2個

f:id:wakuwakuseikatsu:20190617211758j:image

 

調味料

マヨネーズ小さじ2

醤油小さじ1弱

 

作り方

 1.若芽ひじきはざく切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190617211818j:image

ボールに卵を割りほぐし、サバ缶、わかめひじき、マヨネーズ、醤油を加えて混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190617211851j:image

 

2.ホットクックの内鍋に油を塗り、手動、蒸し、1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190617212039j:image

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190617212056j:image

*内鍋に卵がこびり付いていました。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190617212113j:image

 

感想など一言

パルシステムを利用しているのですが、注文表を間違え乾燥ひじきを購入したつもりが若芽ひじきを購入していたようです。

月曜日、本日はパルシステムの到着日なのですが家に帰り受け取ったところびっくり(>_<)

こんなの注文していないと思って、よーく見てみたら若芽ひじきの表示!サザエさんっぽい私は、あ〜また、やらかしました( ̄O ̄;)

 

若芽ひじきは、ひじきの仲間だと思っていましたが、そうではなく野菜です。

形がひじきに似ていることから若芽ひじきと呼ばれています。

野菜名はおかひじきです。

このおかひじきは、もともと海辺に自生する植物で海のミネラル分を好みます。

山形県など東北地方では伝統野菜として栽培されています。

おかひじきは病害を受けにくい野菜なので、無農薬栽培されることがほとんどです。

安心して食べれる野菜ですね。

しかも栄養豊富でカルシウム、カリウム、鉄分などミネラルが含まれています。

間違って注文しましたが新しい食材にあえたので良かったことにします!

 

今回はオムレツにしたのですがホットクックの内鍋に卵がこびり付いていて洗うのが少し面倒でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。