とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ たけのこご飯の素

ホットクックで作るたけのこご飯の素

f:id:wakuwakuseikatsu:20210104200828j:image

材料

豚細切れ肉300グラム

たけのこ350グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20210104212557j:image

調味料

しょうゆ大さじ5

みりん大さじ3

砂糖大さじ2

 

作り方

1、たけのこを食べやすい大きさに薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210104201420j:image

2、ホットクックの内鍋に1、豚細切れ肉、調味料を加え、手動で作る→炒める→3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210104201438j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20210104201455j:image

*冷凍の豚肉を解凍せずに入れてみました。

*内鍋はフッ素加工です。

まだお肉が赤い状態だったので、延長3分加熱しました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210104212939j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20210104213013j:image

 

感想など一言

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

皆さん、お正月はどう過ごされました?

私は、昨日、初詣に行ってきました。

埼玉県に住んでいるので、川越の氷川神社に行きました。

家族皆んなダラダラ過ごしていたので、我が家を出発したのが15時すぎ〜だんだんと寒くなってきて、震えながらの参拝でした。

子供が大きくなると色々、用事などYouTube見てるからあと少し待ってよ~など、なかなか遅くなる(;^_^A

歩きながら素敵なスタバも見つけました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210104213641j:image

 実家よりたけのこが送ってきたので娘に

「たけのこが、おばあちゃんからおくってきたよ。」

と話したところ

「ママ、たけのこご飯が食べたい!」

と言うので、たけのこご飯の素をホットクックで作ってみました。

 

冷凍の豚細切れ肉があったので、そのままドボーンと凍っている状態で入れてみたところ、3分加熱後、見てみると、まだまだ赤い部分が多く、しかも入れたままの状態で固まっていたので、お肉をほぐして、延長3分加熱してみました。

すると美味しくできましたよ。

焼き海苔をまぶして食べました。

 

書いた人

 とろみ(保育園栄養士&時短料理研究家)

1週間の作り置き

https://note.mu/torominchi

ツイッター

https://twitter.com/@torominchi

インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016

ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

 

 働く女性のありたい姿を応援するDress&Dine

食事、マインド、ファッション、メイクからサポートするオンラインサロンです。

サロンの雰囲気も良くて皆さん気持ちのいい方ばかりです。

今回、サロンメンバーの方から「成果がでました。」と嬉しい声をいただいたので、

私がインタビューさせていただきました。

 

サロンメンバーからの声をいただきました

note.com

生活の木カスターオイルは友人に手荒れなどにいいと聞き、水仕事の多い私は毎年、手荒れが気になるので使ってみたところ、今のところ手荒れしていません。