とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 食欲がなくなる夏に食べたい!豚肉とナスのコチュジャン炒め

ホットクックで作る豚肉とナスのコチュジャン炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200804213829j:image

材料

豚細切れ肉150グラム

茄子2本150グラム

ごま油大さじ1/2

調味料

コチュジャン小さじ1

醤油大さじ1/2

蜂蜜大さじ1/2

お酢小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200804213841j:image

作り方

1、豚肉を食べやすい大きさに切る。茄子は一口大の乱切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200804213855j:image

2、ホットクックの内鍋にごま油、ナス、豚肉を加え手動で作る→炒める→ 3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200804213907j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200804213913j:image
3、混ぜ合わせた調味料を加え、延長1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200804213929j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200804213829j:image

感想など一言

暑くなり、ちょっとピリ辛でさっぱりしたものが食べたいと思い、我が家の冷蔵庫にあった豚肉と茄子を使って炒めてみました。

お酢とコチュジャンが入っているのがポイントです!

辛口娘に

「どう?美味しい?」

と聞くと

「まぁ〜グ〜ね。」

だそうです。

褒められたかな\(^ω^)/

 

コチュジャンと豆板醤の違いです。

何が違うの?と思いちょっと調べてみました。コチュジャンの作り方は、すべての材料を混ぜあわせて、低温で発酵させることによって酸味がなくなるそうです。

豆板醤はそら豆を発芽させて皮をむき麹につけて塩を加えるそうです。半年ほど発酵させると書いてあります。結構時間がかかるんですね。
https://kurashi-no.jp/I0022621

 

唐辛子の辛味があるのは共通していますが、うまみが特徴の韓国産の唐辛子で作るコチジャンに比べて、豆板醤は辛味が強く甘さが少ないと言う違いがあります。
この夏、使い分けしてみたくなりました。

 

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

今後のイベント

note.com

 

 

レシピマガジン

note.mu