とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ さつまいもと冷凍豚肉蒸し

ホットクックで作るさつまいもと豚肉蒸し

f:id:wakuwakuseikatsu:20200922211300j:image

材料

さつまいも1本(330グラム)

豚細切れ肉200グラム

醤油大さじ2

みりん大さじ2

お好みでゴマ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200922211318j:image

作り方

1、さつまいもを1センチに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200922211329j:image

2、ホットクックの内鍋に1と冷凍の豚小間切れを入れ手動で作る→蒸す→8分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200922211342j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200922211346j:image

3、醤油を入れて2分延長する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200922211358j:image

感想など一言

冷凍のお肉をポンとサツマイモの上に入れたままで蒸してみました。豚肉を解してみると赤い部分があったので醤油を入れて延長2分加熱しました。

冷凍豚肉は、とてもいい感じでできあがりました。

辛口娘も

「美味しいね〜」

と言いながら食べていました。

 

今回ちょっと失敗だったのが2つあります

①冷凍のお肉は、1度解さないとなかなか中まで火が通らない。

②サツマイモの切り方が大きかったので火が通っているところと、ちょっと固い部分があった。

 

次回の改善点

① 冷凍のお肉の場合は、解してみて赤い部分があるかどうかの確認をする。もしまだ赤い場合は延長する。

②サツマイモは半月切りにして、もう少し薄く切る。

 

次回作るときはこの辺を改善してから作りたいと思います。

味はなかなかおいしかったので、家族には好評でした。

サツマイモがおいしい季節になりましたね^ ^

 

今日は保育園もお休みだったので、おススメで出てきたYouTubeをちょっとダラダラと見ていたのですが、その中で今後、私も真似したいなと思ったマナブさんの動画の紹介です。

 

3ヶ月おきに人生変えよう‼︎

https://youtu.be/zVeO5fKMpxs

マナブさんの淡々としゃべる口調が好きなのですが、作業量が大切という話と目標は3ヶ月おきに考え1つ前の目標だけにフォーカスするとうまくいく。というようなお話でした。

私も、このブログをやって1年半以上経ちますが、このブログがあったおかげでホットクックの中に公式レシピとして掲載されました。

先日、とろみん家レッスンで私のレシピを使ってレッスンをしていた時にメニュー番号516でホットクックが動いているのを見た時は感動で涙出そうでした。

それまでにはnoteもあるので600以上のレシピを書いています。

ピカソの例もあり、ピカソは死ぬまでにかなりの作品を残していて、1日あたり毎日4.5の作品を書いている計算だそうです。得意といえども書きたくない日、休みたい日もあると思いますが凄い数ですよね。

後半は3ヶ月おきに考えると、自然と人生も変わっていくというようなお話でした。

例えば、まずはもし就職した場合3ヶ月で基礎のスキルをつける。次に3ヶ月には上司に好かれるなど〜

3ヶ月で目標が明確だと頑張れると思うんですよ。

ちょっと手を伸ばせば達成できるなど、私の場合は今、インスタが666人の方にフォローしていただいているのですが、それを1000人の方にフォローしていただくなど多分具体的に数字を用いるともっとわかりやすくてモチベーションが上がるかなぁと思いました。

 

書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
時短料理研究家(保育園栄養士)

 

今週の日曜日イベントです

 

note.com

note

note.mu