とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックブログ 鶏モモ肉と厚揚げの煮物

ホットクックで鶏モモ肉と厚揚げの煮物

f:id:wakuwakuseikatsu:20200516224340j:image

材料

鶏モモ肉2枚(500グラム)

厚揚げ1枚(330グラム)

しいたけ4枚(60グラム)

生姜1かけ

醤油大さじ2

みりん大さじ3

f:id:wakuwakuseikatsu:20200516224353j:image

作り方

1、軸は取って、しいたけは1センチに切る。

軸は縦に手で裂いたり、1センチほどに切ったりする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200516224407j:image

2、鶏モモ肉は一口大に切る。酒大さじ1、すりおろした生姜をビニール袋で揉み込み5〜10分ほどおく。片栗粉大さじ2を混ぜ合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200516224422j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200516224429j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200516224443j:image

3、厚揚げはお湯をかけて3センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200516224501j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200516224506j:image

 

*私は4等分に切ったものを購入したので半分に切っただけです。

4、ホットクックの内鍋に1と2を入れ、手動、煮物、まぜあり、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200516224531j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200516224535j:image

5、3を入れ、手動、煮物、まぜない、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200516224550j:image

6、醤油、みりんを入れ延長1分加熱する。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200516224340j:image

感想など一言

辛口娘

「美味しそう〜」

ニコニコの笑顔で

「美味しいから早く食べてよ。」

☆美味しい、美味しいと洗脳しながら( ̄▽ ̄)

辛口娘

「美味しいじゃん、これイイね。」

私の洗脳作戦が良かったのか、本当においしかったかは定かではありませんが(^◇^;)

私が食べたところ、とってもおいしかったのでおすすめです。

椎茸が冷凍庫に入っていたので、それも入れたところ、椎茸の味が出ていて、しっかりとした味付けになり、出汁を入れていないのに出汁を入れたかのように美味しかったです。

 

実は今回、ちょっとした実験をしてみました。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

手動→煮物→まぜありから、厚揚げを投入した後に

手動→煮物→まぜなし

すると、一回取り消しをする必要があったのですが内鍋は温まったままですよね。

ホットクックは、どんな反応するの?と思っていたら煮物、まぜなしは3分でセットしたのですが15分ほどかかりました。

ホットクックの活用の幅が広がりました。

娘と一緒にホームセンターに買い物に行ったところ娘が
「野菜を育てたい。」
と言うので
トマトとバジルとピーマンの苗を買ってきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200516225258j:image

実はその前に娘から、

「ママ犬買って」

と言われていたので野菜なら直ぐに買える‼︎と思い慌てて購入〜(^◇^;)

この野菜を使ってホットクックで料理することがこれからの夢です♪


noteに、私のお気に入りのレシピを集めた1週間の作り置きを書いています。
もちろん、ここにないレシピなどもあります。
1か月無料で見ることもできます。
このnoteの特徴は、なんと言っても1週間の面倒な献立を考えなくてもいいんです‼︎
良かったら覗いてみてください。



残念ながら前の月は見ることができません。
こちらも合わせておススメします。

11月

https://note.com/torominchi/m/mf51a6e595d1a

10月

https://note.com/torominchi/m/mbff164ab8806

9月

https://note.com/torominchi/m/m205a86e8c7b7

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家