とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ごぼうの甘辛煮

ホットクックで作るごぼうの甘辛煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20201110193517j:image

材料

ごぼう1/2本(150グラム)

片栗粉大さじ2

醤油大さじ1

みりん大さじ1

蜂蜜大さじ1

ごま(お好みで)

f:id:wakuwakuseikatsu:20201110193537j:image

作り方

1、ごぼうをたわしなどで洗う。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201110193657j:image

*私は皮を剥かずにたわしで洗って泥を落としています。

2、5〜7センチほどの棒状に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201110193831j:image

3、片栗粉をまぶす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201110194000j:image

*手が汚れないようにビニール袋でまぶしました。

4、3をホットクックの内鍋に入れて手動で作る→炒める→3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201110194124j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201110194130j:image

5、醤油、みりん、蜂蜜を混ぜ合わせ4に入れ延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201110194359j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20201110193517j:image

 

感想など一言

食べると素朴な味でした。

でも、しっかりごぼうの風味は残っていて美味しかったです。

我が家の中学2年の辛口な娘は

「はいはい、美味しいと言って欲しいんでしょ、はいはい、美味しいですね。」

なんと生意気な上から目線〜(-。-;

母、頑張ります(^_^;)

 

片栗粉をまぶしてごぼうの旨味を閉じ込めようと思ってやってみましたが、内鍋がちょっと汚れてしまいました。

次回、作るときはごま油を内鍋に塗って作ってみたいと思います。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201110205356j:image

ごぼうは中国から薬として入ってきました。

食物繊維が豊富って有名ですね。

ごぼうに含まれている成分が大腸の運動を活発にしてくれたり、コレステロールをコントロールしたりする作用があります。

 

書いた人

とろみ

 http://twitter.com/@torominchi

 時短料理研究家(保育園栄養士)

オンライン料理教室です。1時間で5品できるのでご家族を含め皆さん大満足です。

次回は11月22日いい夫婦の日!

note.com

noteを購読の方は無料で参加いただけます。

なんと、note購読一か月は無料です。もちろんご自分に合わなければ解約していただいても大丈夫ですよ。

note.mu

 前回10月のレッスンの様子です。

note.com

働く女性のイメージアップのためのオンラインサロンです。

やっぱり奇麗になるとお得ですよね。

いつでも募集です(^^♪

t.co

11月8日ポートレート写真

食事を提供させていただきました。

テーマは腸活!

食物繊維豊富な素材をたくさん使ったお料理にさせていただきました。

皆さんに、とても美味しいといって喜んで食べていただきました。

作るものとして、美味しく食べていただけると幸せです(^▽^)

次回は、まだイベントの日程は決まっていませんが、もしご興味のある方はお問合せください。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201110210924j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201110210935j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201110211024j:image

メニューは

 ・鶏もも肉と厚揚げの煮物

・けんちん汁

・きのことひじき煮

・大学芋

・美人サラダ

・玄米おにぎり

・チョコブラウニー

チョコブラウニーのレシピです

toromin.hatenablog.com