とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 牛肉と舞茸、エリンギ炒め

ホットクックで作る牛肉とキノコ炒め
f:id:wakuwakuseikatsu:20200406213600j:image
材料

牛肉400グラム

まいたけ1パック(100グラム)

エリンギ1パック(100グラム)

ごぼう100グラム

調味料

醤油大さじ2

みりん大さじ2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200406213613j:image

作り方

1、まいたけは手で小房にわける。エリンギは半分に切り大きめの細切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200406213627j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200406213636j:image
2、牛肉は食べやすい大きさに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200406213648j:image

3、ごぼうは半月切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200406213659j:image

4、ホットクックの内鍋に1、2、3を入れ、手動、炒め、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200406213712j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200406213715j:image

5、4に調味料を入れて混ぜ合わせる。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200406213600j:image

 

感想など一言

今日から新しい保育園に出勤しました。

新しい保育園といっても系列の保育園が新しくできたのでそこに異動になっただけなんですけどね。

建物はもちろんピカピカですが、まだまだ調理器具など慣れない部分もあり、一緒に働くメンバーも変わりちょっとストレスが溜まりました(−_−;)

ストレス解消に‼︎と思って、よく噛むことができるごぼうを急に入れて食べたい!と思い途中で追加しました。

材料のところではごぼうは写真には入ってないんですよね。

よく噛むことってストレス解消にいいんです。

そのおかげか、ゆっくりお風呂に入ってストレッチをしたのが良かったのか今はとっても穏やかな気持ちです。

この料理、優しい味で美味しかったですよ^_^

 

牛肉は鉄分が豊富です。豚肉や鶏肉の3〜4倍もの鉄分が含まれています。

鉄分は貧血だけではなく手足の冷えの予防、疲れにくい体を作ることにも効果的です。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

とろみん家から嬉しいお知らせです♪

ママパパ応援ということで人気のレシピを3月31日まで→4月30日まで無料にしています。

1か月伸ばしたことで、たくさんの方々に使っていただきたいと思っています。

料理に悩んでいる、お弁当毎日で困っていますと言う声をよく聞きます。

良かったら使ってくださいね^_^

 

包丁要らずのレシピ集めました。

 

人気です。お弁当用レシピ

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。