とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 豚肉とごぼう炒め

ホットクックで作る豚肉とごぼう炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200522231020j:image

材料

豚コマ切れ肉340グラム

ごぼう小4本(60グラム)

生姜1かけ

醤油大さじ1

みりん大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200522231051j:image

作り方

1、ごぼうはたわしなどで洗って斜めに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200522231106j:image

2、生姜を千切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200522231117j:image

3、ホットクックの内鍋に1と2と醤油、みりんを入れ、手動、炒め、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200522231128j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200522231131j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200522231143j:image

感想など一言

今日のホットクック料理は、ごぼうを救いたかったんです。

ごぼうさん冷蔵庫の奥にひっそりと入っていました。色も黒いのでここにいます‼︎と主張もなかったんです(気づかない私が悪いですが〜)

長女が私はあまり片付けが上手ではないと最近、やっとわかったみたいで(^◇^;)←付き合い20年だから、もっと早くわかってよ‼︎

冷蔵庫の掃除をしていたら見つけたようです。

 

味は?

辛口娘いわく

「普通」

だそうです。

noteに1週間の作り置きを書いて、それをYouTubeにあげているのですが、昨日YouTubeにあげるために動画の撮影をしていたので残っている作り置きなども食べていたのですが、残っていた回鍋肉の方が美味しいと言っていました。

 

これからが、どうなるのかハラハラドキドキするブログを紹介させていただきますね。

夫婦喧嘩〜どこでもありますよね。

我が家もないとはとても言えない(・_・;

旦那さんがご飯を炊くのを忘れて奥さんが怒る!

忘れん坊の私は旦那さんの気持ちもわかるけど頼りにしていたのに、やってくれていない‼︎と奥さんの怒る気持ちもわかります。

そこで旦那さんが私のnoteに書いている作り置きのレシピを使って頑張ろう(*´ω`*)と思ってくださっているとのことです。

ブログはこちら

 

多分、なかなか初めは大変だと思います。

料理を日常的にやっていて慣れている方で2時間ほどと言われている、とろみの作り置きもっと時間もかかると思います。

この頑張っている姿、頑張ろうと思う姿に感動です。

頑張ってほしいという気持ち応援の気持ち、その後が気になる!というおせっかいな気持ちもあり、またブログを読ませていただきたいと思います^_^

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

私がnoteに書いている1週間の作り置き、献立、作るときの材料、工程表等はいろんな使い方をしていただいています。

1週間に作るものが決まっているので材料が目に見える、献立に悩まないなので助かっていると言う声をいただいています。

使い方も人それぞれで、作れる時に自分が作れるものだけ作っておく、半分の水曜日に作る。などいろいろな使い方があります。

良かったら見てみてください。