とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 白菜と鶏もも肉の甘酢煮

ホットクックで作る白菜鶏もも肉の甘酢煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20200927202501j:image

材料

白菜1/4株(570グラム)

鶏もも肉1枚(270グラム)

 

甘酢

醤油大さじ1

砂糖大さじ1

塩小さじ1/2

お酢大さじ1

水大さじ1

片栗粉大さじ1

 

ごま油小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200927202534j:image

 

作り方

1、白菜は4〜5センチに切る。鶏もも肉は一口大(唐揚げの大きさ)に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200927202600j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200927202607j:image

2、1を入れて手動で作る→蒸す→8分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200927202630j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200927202637j:image

3、甘酢を入れて延長2分加熱する。

最後にごま油を入れひと混ぜする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200927202752j:image

 

感想など一言

白菜がお安くなりましたね。今日はスーパーで98円‼︎
鶏肉と合わせると美味しそう♪と思い甘酢で煮込みました。
甘酢がいい具合に混ざっていて、美味しかったです。
辛口娘も美味しそうに食べていました。
新人戦が雨で中止やら雨が降ってきて途中で帰ってくるやらで、お天気のことなのでしょうがないのですが、ちょっとお疲れのようだったのでお酢で少しでも回復してもらいたいと思って作りました。
お酢を少し多めに入れたので、お酢の酸っぱいのが苦手な方は、もしかしたら少し酸っぱいと感じるかもしれません。酸っぱいのが苦手な方は、お酢を半分にしてくださいね。

 

告知をしていた1時間ホットクックで5品、作り置きレッスンを開催しました。

note.com

 

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20200927204309j:image

参加者さんからの感想です。

・作り置きはじめてでした。5品できると平日が楽ですね。

・自分が普段作らない料理を作れるのが嬉しい。

・料理のレパートリーが増える。

・また来月も参加したいです。
・バタバタしました。

などなど、皆さんから感想いただきました。

また、来月も第4日曜日10月25日10時~開催予定です。
noteのマガジン登録者さんは無料でご参加できます。

note.mu

書いた人

http://twitter.com/@torominchi