とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ こんにゃくの甘辛煮

ホットクックで作るこんにゃくの甘辛煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20200928220003j:image

材料

こんにゃく1袋(180グラム)

みりん大さじ1/2

醤油大さじ1/2

ごま油小さじ1

ゴマお好みで(私は大さじ1/2加えました)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200928220017j:image

作り方

1、こんにゃくはスプーンなどでちぎる。 

f:id:wakuwakuseikatsu:20200928220038j:image

2、1を2〜3分ほどゆでる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200928220051j:image 

f:id:wakuwakuseikatsu:20200928220106j:image

*こんにゃくの裏の表示に軽く水洗いしてお使いください。ちょっと下茹でするとより美味しくいただけます。

このような表示があったので茹でてみました。

3、ホットクックの内鍋にごま油、2、みりんを入れ、手動で作る→炒める→ 3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200928220413j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200928220418j:image

4、醤油を入れて混ぜ合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200928220428j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200928220003j:image

感想など一言

私は、食材配達にパルシステムを利用しています。

配達日が毎週月曜日♪本日到着のこんにゃくを見た瞬間‼︎なんとなく可愛い♡と思ってしまいました。よく見るとその辺のこんにゃくと同じなんですけどね(^◇^;)

我が家に入った瞬間になんとなく愛着湧いたんでしょうね〜

 

今回の料理は素朴な味わいのこんにゃく料理になりました。

ちょっと薄味です。

食べてみて薄いと感じたら調味料足してくたさい。

一味唐辛子などをかけて食べるのも美味しいです。

 

娘たちの感想も特にありませんでした。

ちょっと太ったことを気にしているようで

「ダイエットにいい」

の言葉に魔法があるのかな???

無言で黙々と食べていました(⌒-⌒; )

 

食物繊維の豊富なこんにゃくを食べることで体に不必要なものを掃除すると言う意味からお腹の砂おろしなどと言われています。

こんにゃくに含まれている食物繊維は万が一有害な物質が体内に入っても腸への滞在時間を短くすることができるので体へのダメージは少なくなります。

便秘解消、食べると満腹感が倍増するので、肥満防止にもなります。

 

お知らせです。

10月1日より新しいことはじめます‼︎

逆算手帳、体重23キロも痩せたことで有名なきむらあきらこさんと一緒に働く女性のイメージアップのサポートを目的とした有料オンラインサロンを始めます。

私は食事担当ですがマインド、ファッションの、メイクのプロフェッショナルがいるのでありたい自分に最短で変化することができます。

 

3ヶ月後!今、何もしないと3ヶ月後もちろん何も変わりません。

オンラインサロンのいいところって1人じゃないってところなんですよね。

同じような目的を持つ人と一緒にいると気がついたら自分も変化するってことあるんですよね。

 

私は勝間和代さんの勝間塾に入って今まで自分が出会わないような人と出会うことができて随分変わったことを実感しています。

あの日〜自分が思い切って行動しなかければ、物足りない、文句ばかりの人生だったと思うとゾッとします。

 

お申し込みはこちらから

今はモニター価格になっています。

募集人数に達した段階で終了なので気になる方はお早めに!

t.co

 

書いた人

http://twitter.com/@torominchi