とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ とろ〜りウマウマ チーズダッカルビ風

ホットクックで作るチーズダッカルビ風

f:id:wakuwakuseikatsu:20200608221443j:image

材料

鶏もも肉1枚(300グラム)

キャベツ1/6個(200グラム)

にんじん1本(100グラム)

ピーマン2個(80グラム)

玉ねぎ1/2個(100グラム)

チーズ(ピザ用チーズ100グラム)

 

調味料

コチュジャン小さじ1

甜麺醤大さじ2/3

豆板醤大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200608221457j:image

作り方

1、鶏もも肉は一口大に切りコチュジャン、甜麺醤、豆板醤に10分ほど漬け込む。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200608221523j:image

*唐揚げ用を使うと切らずに便利です。

2、玉ねぎは櫛切りに切る。

3、ピーマンは1センチの大きな千切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200608221550j:image

4、キャベツはざく切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200608221603j:image

5、にんじんは短冊切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200608221614j:image

6、ホットクックの内鍋に1〜5を入れ手動、蒸し、8分加熱する。その後チーズを入れ延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200608221626j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200608221634j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200608221638j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200608221443j:image

感想など一言

辛口娘はチーズが大好きなんです。

さすが若者ですね。昭和である私はチーズは食べすぎると塩分が〜カロリーが〜なんて思ってしまいます(^◇^;)

私はピザ用チーズを使いましたが、とろけるチーズでも美味しそうです。

辛口娘のリクエストでチーズをちょっと多めに入れました。醤油なども入れていませんが、ほどよい塩分があり美味しかったです。
とろーりとチーズが伸びるんですよ。
これが視覚も加わり、また美味しい‼︎

大胆にも、ドーンとホットクックのまま食卓に出しました。

実は、コチュジャンをもっと入れたかったのですが、買い置きもなく我が家にあるのは小さじ1だけだったので、甜麺醤と豆板醤を一緒に入れてみました。
これが大成功‼︎

珍しく、褒められました。

 

チーズダッカルビとは〜⁇

と思われる方もいらっしゃると思います。

東京都新宿区新大久保の韓国料理店で大人気なんだそうです。
以前、大学3年生の娘が友達と行ったということで自慢していました。

「タッ」とは鶏肉のことでカルビは骨のついた鶏肉と言う意味だそうです。

一般的なタッカルビの料理は鍋や鉄板を使って、鶏肉やキャベツや玉ねぎなどの野菜を炒め、コチュジャンをベースにしたソースで味付けしたものです。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

noteに1週間の作り置きを書いています。

こんな方におすすめです❣
もっと子供との時間を持ちたい。
考えずに栄養のある献立やレシピが欲しい。
ホットクックを効率的に使いたい。
食費を節約したい。

このブログとはまた内容が少し違っていて子供料理に特化しています。お子さんがいらっしゃる家庭なら特におススメです。

 

note.mu

今、Amazonがセールやってますね。

2019年度モデルもお安くなっています。