とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪おやつに‼︎サツマイモの蒸しバター味

ホットクックで作るおやつにぴったり‼︎サツマイモの蒸しバター味

f:id:wakuwakuseikatsu:20191111223349j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言


材料

さつまいも1本(140グラム)

バター10グラム

 

水大さじ1

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20191111223427j:image

作り方

1、サツマイモを洗い皮つきのまま1センチ角で4〜5センチ長さの棒状に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191111223445j:image

2、ホットクックに1と水大さじ1を入れ、手動、蒸し、5分加熱する。
*新型ホットクックの場合は蒸し板を入れて〜などホットクックが言いますが蒸し板なくても大丈夫です(^^)

水大さじ1だとホットクックの内鍋が少し焦げ付きました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191111223456j:image

次回、作る時は大さじ3ぐらいの水を入れようと思います。

3、バターを入れて2分延長する。

ちょっと固い部分があったので5分ほど放置して食べました。^_^

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191111223349j:image

感想など一言

お芋が美味しい季節になりましたね^_^

保育園では先月末に子供たちお芋掘りに行っていました。

 

今回は早くできるかな?と思って細切りにしてホットクックで蒸してみました。

サツマイモに砂糖を入れようと思って味見をしたところ砂糖が入ってないのにサツマイモが甘い‼️

もちろん砂糖なしで作りました

おやつにピッタリです。

いつも中学校の娘が部活から帰ってくると

「ママ、お腹空いた〜何かない?」

これからはサツマイモがが我が家では活躍しそうです。

でも、作り置きがあれば直ぐに夕飯にすることもできますね。

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 

こんな方に向いています
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。

作り置き筋ができました。料理がスムーズにできるようになって嬉しい!など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

気になる方はお早めに‼︎