とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ヘルシオグリエ我が家にやってきました(⌒▽⌒)

ヘルシオグリエはじめの一歩

f:id:wakuwakuseikatsu:20200916223716j:image

SHARPのホットクック部https://hotcook.commmune.com/view/box?boxId=talk001&categoryIndex=99

の中で抽選でヘルシオグリエが当たる‼︎とキャンペーンがあったので、こういったキャンペーンなんて当たったことないんだよなぁ〜

シール集めてヤマザキ春のパン祭りぐらいかな(;^_^A

当たるとラッキー鉛筆1本当選したことのない私は半分あきらめモードで申し込みをしてみました。

 

すると、なんと当たりました‼︎とメールが…

奇跡です\(^ω^)/

 

嬉しくてウキウキと娘に話すと娘も大喜び

いつ来るいつ来ると〜と思っていたところ早速、昨日、配達されてきました!

 

初めて触るヘルシオグリエの紹介です。

部品は?

とてもシンプルです。

ヘルシオグリエ本体、トレイ、焼き網だけです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200916224205j:image

ヘルシオグリエにセットした様子です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200916224337j:image

いろんな備品があるとどこに行ったやら???とお片づけなどが苦手な私は探すのに苦労します。

これは嬉しい!

 

大きさは?

幅412×奥行306×高さ227(mm)

我が家のホットクック1.6リットルと比べると一回り大きい印象です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200916224231j:image

 

上の部分を見たら丸いちょっと飛び出ている部分があるのですが、そこを引っ張ると水を入れる所があります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200916224301j:image

 

 

まず初めにすることは

カラ焼きです。

1、すべてビニールテープなどを取ります。

2、金網と鉄板をヘルシオグリエの中に入れ、上の飛び出ている部分(水タンク)に水を入れます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200916224337j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200916224301j:image

3、電源のコードを入れるとトーストに赤いランプがつきます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200916224652j:image

4、15分に設定します。

特に何かを押す必要もなく、回して15分にセットして手を離すと自動的に動きはじめます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200916224836j:image

3分ほどすると蒸気口からちょっと湯気が出てきました。その後は特に蒸気が出ることもなくカラ焼きの独特の匂いはありますが、それとキューンと犬のいびきのようなものは聞こえてきました。

 

その後のお楽しみは???

初めにどうしてもパンを食べてみたいと思っていたのでパンを焼きました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200916224942j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200916224955j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200916225012j:image

我が家はトースターもあるのですがトースターと比べてみると、トースターは表面がカリッとしているのに対しヘルシオグリエはどちらかと言うと、もちっとして焼きたてのパンのような食感と味でした。

 

次に焼き芋を作ってみました。

過熱切替の強にセットして30分ほどで焼き芋もできました。15分を2回です。

いつもヘルシオで焼いているのですが、それはちょっとヘルシオのほうがおいしかったかなぁという印象です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200916225040j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200916225046j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200916225106j:image

 

次にお惣菜を温める機能で天ぷらなどがおいしい!と何かの記事で見たので、どうしても試したくなり今日は天ぷらをスーパーで買ってきました。

買ってきて我が家で見たときにはグチョットしていました。

説明書に書いてある通り強さを強にして6分ほど加熱しました。するとこれは感動でした。外の衣がサクッと揚げたてのようになったのにはとても驚きました。

いつもは電子レンジでお皿を置いてキッチンペーパーを敷き600W1〜2分ぐらい加熱していたのですが、これとは大違い‼︎

 

まだまだ、これからたくさん使えそうです。

また、いくつか試したら報告させていただきますね。

 

 書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
時短料理研究家(保育園栄養士)

 

今月末の日曜日27日にオンラインイベント開催です。

1時間で5品作るので、その後、そのまま食べてもよし、作り置きとして保存してもよしで便利ですよ。

時間の確保することで、心の余裕も生まれますよ。

 

note.com

noteの登録者さんはイベントが無料なんです。

noteを購読はじめて食費が三分の二になったと嬉しい報告もいただいています。

note.mu