とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ モロヘイヤを使ってお好み焼き風

ホットクックを使ってモロヘイヤお好み風
f:id:wakuwakuseikatsu:20200920110953j:image
材料

モロヘイヤ1袋(100グラム)

長芋200グラム

米粉パウダー大さじ3

卵1個

f:id:wakuwakuseikatsu:20200920111016j:image
作り方

1、モロヘイヤは1センチ幅に刻み、長芋はすりおろす。米粉大さじ3、卵1個を加えよく混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200920111059j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200920111110j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200920111124j:image

2、ホットクックの内鍋にごま油を敷き、1を入れて、手動で作る→蒸す→8分加熱する。

*蒸し板などの表示が出て蒸し板〜とホットクックがいいますが無視して大丈夫です。

 

感想など一言

モロヘイヤだけでは、なかなか食べてくれなかったので(−_−;)お好み焼き風で作ってみよう!と思って作ってみました。

辛口娘は

「低カロリー♪美味しそう〜、マヨネーズかけると美味しいね。」

と言いながら三分のニほどペロリと食べていました。

マヨネーズをかなりかけていたので低カロリー???と思いましたが、美味しそうな顔が見れて良かったです。

 

今日は幸運の女神さまは前髪しかない!実感しました。

とろみん家レッスンに出かけるため、自分の駅に到着して電車に乗り込んだ瞬間の出来事です。

「前の電車が人身事故のため、この電車は動きません。復旧の目処もつかないので〜」

とアナウンスがありました。

何何何???

頭の中が真っ白に〜

急いで、タクシー乗り場に向かうと、既に長蛇の列で、ちょっと遅れたかなと1人反省して、自分にどうしようもないこと悔やんでも疲れるだけだと割り切り、ちょこちょこ作業をしてると

「〇〇に向かう方〜」

と車の中から声が聞こえてきました。

まさに私の行きたい場所!でも私は大勢いるので、後ろの私が声をかけるのは申し訳ないという変な遠慮から声をかけれずもじもじ(・_・;

その後、長い間待っていたので皆さんにちょこちょこ聞いてみるとみんなそれぞれ行き先が違ったとのこと(T . T)

思い切って手をあげればよかった。

しかも、その後タクシーがなかなかこなくて1時間45分遅れの電車に乗りました。

欲しいものは欲しい‼︎強く自己主張しようと思った出来事でした。

本日のレッスン先の方はとても良い方でよかった。

レッスンも100回を超えるんですが、1度もイヤな思いをしたことがありません。ほんと、皆さん良い方ばかりで感謝です。

本日も楽しくレッスンさせていただきました。ありがとうございました(o^―^o)

 

 書いた人
とろみ http://twitter.com/@torominchi
時短料理研究家(保育園栄養士)

 

来週、ホットクックを使って1時間で5品作るオンラインイベント募集中です。

あと若干名さま

note.com

 note購読はこちらへ

note.mu