とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクック体験会に参加しました

ホットクック体験会に参加しました

f:id:wakuwakuseikatsu:20191209231846j:image

今日はホットクック体験会に参加してきました。

場所はホットクックの聖地‼︎

勝間和代さんのレンタルスペースキッチンクスクスです。
http://ksks.tokyo/

 

もちろん体験会なので皆んなで調理しました^_^

メニューは?

・手羽元と大根の黒酢煮

・鶏とれんこんのマスタードソテー

・豚バラのルーローハン風

・ミートローフバーグ

f:id:wakuwakuseikatsu:20191209231756j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191209231808j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191209231818j:image

おまけ

カリフラワーのポタージュ

手作りあんこ

 

今日やったことは?

①メニューの料理を作りました。

レシピを作った阪下千恵さんのアドバイスなどです。

ポイント

・手羽元と大根の黒酢煮は黒酢がポイントだそうです。

・鶏とれんこんの料理は冷凍からの調理でした。

ホットクックはホント賢くて冷凍など冷たいものはそれなりに調理時間を考えて作るので食べたらビックリ‼︎レンコンが本当に冷凍したの?というぐらいホクホクでした。お肉も柔らかでした。

・ルーローハンは玉ねぎからは、かなり水分が出るのでちよっと少なめに入れました。

・ミートローフはそのまま豪快にホットクックに入れるのですが、いつもよりパン粉を多めに入れました。

 

②新しいホットクック1人用の特徴など

とにかくスマート‼️と思いました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191209232103j:image

思った通り!1.6リットルと比べると40%も小さくなったそうです。

かき混ぜ棒もコンパクトです。でも、しっかり混ぜることができるように工夫していると話されていました。

ホットクック独特の形もなく炊飯器⁉️と思ってしまうぐらいです。

フッ素加工もされていて、蒸すカゴがあらかじめ付いていて(今までのはなかったので私は百均でザルを購入しました)2段調理になり、下の部分は茹で、上の段は野菜を蒸すなどで1度の手間で簡単に2品できるそうです。

 

③新しいヘルシオ小さいタイプでした

小さい分、加熱も早いそうです。

冷凍のパンを加熱して食べてみたのですが、柔らかくふわふわで手作りあんこと食べると味がピッタリとあい美味しかったです。

 

④カリフラワースープの試食

カリフラワーをスープに⁇と思ったのですが、ちよっと普通のスープよりもったりしていましたが身体に優しい味でした。

 

 

終わった後の一言今の感想です。

美味しかった^_^

お腹いっぱいです。

「毎日のホットクックレシピ」の著者である阪下さんにもお会いしました(^^)

f:id:wakuwakuseikatsu:20191209232314j:image

話しやすく気さくで素敵な方でした。

「私も坂下さんのように本を出したり企業とお仕事をしたりとても憧れています。どうやったら坂下さんのようになれますか?」
と聞いたら「続けることです。」と教えていただきました。

よーし、まずはホットクックレシピ増やせるように続けます‼︎

 

ちゃっかりサインいただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191209232324j:image

ホットクックお悩み相談でホットクックの機械の底につく黒い部分は、どうしたらいい?など聞いてきました。

明日にでも書きたいと思います!

 

とろみん家では、作り置きの工程表などをnoteで書いています。良かったら覗いてください!

https://note.mu/torominchi