とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピあさりと鶏胸肉のスープ

ホットクックで作るあさりと鶏胸肉のスープ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200504222438j:image

材料

鶏胸肉1枚(300グラム)

ボイルあさり200グラム

キャベツ200グラム
塩4.5グラム(全体量の0.5%)

水200ml

f:id:wakuwakuseikatsu:20200504222455j:image

作り方

1、鶏胸肉は一口大に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200504222510j:image

2、キャベツは2センチ角位に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200504222523j:image
3、1、2とボイルあさり、水、塩を加え手動、スープ、混ぜない、15分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200504222542j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200504222559j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200504222614j:image

感想など一言

我が家の冷凍庫などにある食材で作ってみました。

鶏胸肉、あさりどちらとも半解凍です。

鶏胸肉は、朝、冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたので、ほぼ10時間ほど冷蔵庫に入っていました。

あさりは冷凍庫から冷蔵庫に移してなかったので、30分ほど常温に置いていた位です。

鶏胸肉とアサリ、海と地上で味が喧嘩する?と作る前は思ったのですが食べてみると、あら不思議‼︎

辛口娘も

「美味しいね。磯の香りがフワッとするよ。」

と美味しそうに食べていました。

買い物に行くことが減りましたが、新しい食材の組み合わせなど楽しんでみたいと思います。

 

今日はぶどうパン焼きました。

パン食べよう〜♪(ミレド)

パン食べよう〜♪(ミレド)

美味しいぶどうのパン食べよう(ドドレレミレド)

もしかして、ヤマハ音楽教室に通ったことのある方ならご存知かな?

昔を思い出してご近所も気にせずに大きな声で歌っていたらぶどうパンが食べたくなりホームベーカリーで焼きました(^ ^)

フワッといい香りに包まれて〜幸せ〜

f:id:wakuwakuseikatsu:20200504223424j:image

娘には

「昭和⁇の歌?ママ作曲?なんか昔って感じ〜」

と苦笑いされました(^◇^;)

 

noteに毎週レシピを書いているのですが、自分で言うのもアレですがその日のメニューを考えることを自分の手から手放すことで何と楽になることか〜と実感しています。

ここにレシピを書いていない日は主にnoteで書いたものを食べているのですが、考えなくてよくて楽なんです。

他にやりたい事がススム‼︎

良かったら1か月無料なのでのぞいてみてください。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家