とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ エビマヨネーズ

ホットクックで作るエビマヨネーズ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200906115934j:image

材料

むきえび140グラム

玉ねぎ1/2個(100グラム)

塩ひとつまみ

片栗粉大さじ2

ごま油小さじ1.

マヨネーズ大さじ2

ケチャップ大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200906115950j:image

作り方

1、玉ねぎを薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200906120003j:image

2、むきえびに塩をひとつまみ(1グラム程度)と片栗粉大さじ2をまぶす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200906120015j:image

3、ホットクックの内鍋に1とむきえび、ごま油を入れ手動、蒸し、5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200906120030j:image

4、マヨネーズ、ケチャップを入れ延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200906120050j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200906120055j:image

感想など一言

長女が

「美味しい」

と褒めてくれました(^^)

私は、ちょっとマヨネーズが効きすぎかな〜

若者⁉︎←これを言う時点で昭和ですね(^◇^;)

には、美味しそうです。

 

実は、辛口娘、エビが大の苦手なんです。

小学校の時も給食でエビを食べたくないらしく、

辛口娘

「私、エビアレルギーだよね。ママが先生にアレルギーって書けば、食べなくていいんだよね。」

「血液検査でもアレルギー反応が出ないのに、勝手に書けないよ〜頑張って挑戦してみてよ。」

と毎年のように話していました(^◇^;)

なので我が家ではいつのまにかエビが食卓から消えていました。

今回、とろみん家出張レッスンのご依頼でエビの料理を〜とのことだったので急いで研究中です。

もし、ご意見などなどあれば、よかったらコメントお待ちしています^ ^

 

エビは辛口娘は栄養がないと思っていますが、実は高たんぱく低カロリーなんです。

殻や尻尾にはカルシウムも豊富です。

 

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
時短料理研究家(保育園栄養士)

 

 今週の日曜日撮影会のイベントにお食事提供させていただきます。

私の料理を食べていただける機会は今のところイベントではここだけです。

peatix.com

今月末の日曜日27日にオンラインイベント開催です。

1時間で5品作るので、その後、そのまま食べてもよし、作り置きとして保存してもよしで便利ですよ。

時間の確保することで、心の余裕も生まれますよ。

 

note.com

 

夕飯を決めるだけで半分は夕飯の支度は終わったと同じです。考えなくてもいいんです。

しかも、作り置きの材料まで書いています。

自分に必要のないことを減らすと自分時間が増えますよ。

note.mu