とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 豚ナス丼

ホットクックで作る豚ナス丼

f:id:wakuwakuseikatsu:20200728222703j:image

材料

ナス2本

ピーマン1個

豚こま切れ肉100グラム

 

調味料

豆板醤小さじ1/2

味噌大さじ1/2

しょうゆ大さじ1/2

みりん大さじ1/2

片栗粉大さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200728222716j:image

作り方

1、ナスを1センチの半月切りに、ピーマンは1センチの角切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200728222730j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200728222737j:image

2、豚こま肉を調味料と合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200728222752j:image

*私はビニール袋で合わせました。

3、ホットクックの内鍋に1と2を入れ菜箸で一混ぜして、手動、炒める、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200728222804j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200728222828j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200728222703j:image

感想など一言

大学生の娘が、作ってくれてとてもおいしかったので、ちょっと母の愛情を加えて似たような丼を作ってみました(^^)

娘はフライパンで作ってくれたのですが、油もたっぷりで調味料も違っていて、こってり味でした。

若い子はこってり味の方が好きなのよね〜と思っていましたが、

「ママのも、ちょっと辛いけどおいしいね。」

と言ってくれました。

辛口娘は無言で食べていました。

 

今日は辛口娘の懇談会でした。

授業参観は密になるという理由で中止になったのですが、娘のロッカーは絶対恐ろしいぐらいに汚いと思って恐る恐る見てみると、あら綺麗‼︎

にビックリしたのですが、ファイルに隠された数学、国語、英語がずらり〜???

帰ってきた娘に

「あんなにたくさん学校に教科書って置いていいんだね。カバンの中が軽くていいね。」

と話したところ

「えっ〜そんな所まで見たの?置き勉に決まってるじゃん。も〜」

逆ギレ‼︎

2、3日前に期末テストが返却されて

「今度は明日から毎日、頑張る」

と聞いたんですけどね(^◇^;)

あなたの明日はいつですか?

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

とろみん家無料説明会8月2日キャンセルが出たので、お一人様募集させていただきます。

このまま、その日のお昼ご飯になる♪と参加された皆さん喜ばれています。

ご縁がある方お待ちしています。

 満員御礼と書いていますが一名様募集します。

note.com

 

note.mu