とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 青梗菜と人参の塩昆布和え

ホットクックで作る青梗菜とニンジンの塩昆布和え

f:id:wakuwakuseikatsu:20200904223248j:image

材料

ニンジン1本(100グラム)

青梗菜2株(100グラム)

塩昆布7グラム

ごま油小さじ1

ごま小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200904223303j:image

作り方

1、にんじんを千切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200904223315j:image

2、青梗菜を3センチ位に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200904223328j:image

3、ホットクックの内鍋に1を入れ手動で作る→蒸す→2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200904223340j:image
4、2を加え、延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200904223354j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200904223359j:image
5、4と塩昆布、ごま油、ごまを和える。

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200904223248j:image


感想など一言

青梗菜が冷蔵庫の奥に入っていてシナシナになっていたので救いたい‼︎と思い蒸してみました^ ^
中学生の辛口な娘が、今、塩昆布が好きなので和えてみました。
娘にもマイブームらしきものがあって、今は塩昆布ですが、明日には、また違った食材になるかもしれません(^◇^;)
「女心と秋の空」この言い方が合ってるかどうかは分かりませんが、昨日までこれが好きって言っていたのに、次の日からは嫌いになっていると言うこともよくあります。

以前、冷凍の今川焼きなどがマイブームで、それが冷凍庫にないと機嫌が悪かったのですが、今は全く食べなくなりました。

私が

「冷凍庫に余ってるから食べてよー」

と言うと、

「えー、それはちょっと食べたくない〜」

といった反応です。

毎日の食事って意外にも家族に振り回されること多いですよね(−_−;)

長女がネギが嫌いなので、ほとんど最近まで購入を減らしていました。でも、ふとある日、私は食べたい‼︎と思って購入するようになると長女も文句いいながら少しずつ食べるようになってきました。

 

そんな長女と一緒に今日は浦和かき氷にかき氷を食べに行ってきました(^^)

今年は実家の九州にも帰っていなくて、しかもどこにも行ってない〜かき氷が食べたい‼︎←何故だか突然思います!人気のかき氷店に行ったのですが待ち時間1時間半〜立ちっぱなしで、ちょっと足が疲れていますが美味しかった

f:id:wakuwakuseikatsu:20200904223732j:image

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
時短料理研究家(保育園栄養士)

 イベント

今週の日曜日です。無料なので、ちょっとお昼ご飯を作りたいので~など考えていらっしゃる方も大歓迎です

note.com

  私の料理を直接食べていただけるイベントです。今は、食べていただけるのはここだけです。

peatix.com

1時間ほどで5品、一緒にオンラインで作ります

note.com