とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ かぼちゃサラダ

ホットクックで作るかぼちゃサラダ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200822154422j:image

材料

かぼちゃ1/4個(500グラム)

レーズン50グラム

くるみ50グラム

マヨネーズ大さじ3

f:id:wakuwakuseikatsu:20200822154453j:image

作り方

1、かぼちゃを2センチ角ぐらいに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200822154546j:image

*後で潰すので適当な大きさで大丈夫です。

2、1に水大さじ3を加え手動で作る→蒸す→10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200822154624j:image

水大さじ3だと、ちょっと内鍋にこびりついたので、水大さじ4ぐらい加える方が良さそうです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200822164758j:image

3、レーズンを水につけておく。

塩1つまみを入れ10~20分ほど置いておく。

*レーズンがふっくらします。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200822155956j:image

4 、くるみを粗みじん切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200822160013j:image

5、2をつぶし、3と4を加えてでマヨネーズと和える。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200822160027j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200822160044j:image

 

感想など一言

このサラダは、とても簡単でおいしかったです。

辛口娘も大絶賛

今日は、朝5時半過ぎにテニスの練習試合に出かけた辛口娘ですが、その時に

「お弁当にこのサラダ入れて〜」

とリクエストがある位好きな味だったようです(^^)

 

ちょっと、嬉しいことがあったので報告させていただきます。

なんと、シャープさんの公式レシピに私のレシピが3品も掲載されました。パチパチパチパチ\(^ω^)/

ホットクックのレシピを書いているので、いつかシャープさんの公式レシピになれば〜と夢みていたのですが、お声をかけていただきました。

ご自分のホットクックに飛ばすこともできますよ。

 

ここからダウンロードできますのでよかったら見てみてください。

https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/

メニューは
・ミートボールのトマトシチュー

・牛肉トマト丼

・じゃがいもとピーマンのオイスターソース炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200822162927j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200822162938j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200822162947j:image

 

ホットクックの新型が9月中旬に発売されます。

内鍋にフッ素加工がされているそうです。

内鍋だけも購入することが可能です。

この記事に詳しく書いてあります。

私のレシピも作っていただいています。

https://t.co/Jwn9iJxgje

 

明日にでもホットクック公式レシピに選ばれた経緯などをブログに書かせてもらいますね。

 

ホットクックを使った1週間の作り置きを書いています

note.mu

 いよいよ明日になりました。

参加される方よろしくお願いします。

 

note.com

高校生向けの記事も書いています

koko-sei.com

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
時短料理研究家(保育園栄養士)